MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

秘蔵のツール公開 めも電卓

1万アクセス突破記念でなにか秘蔵のツールを公開すると前の記事で言いましたので、いろいろ、考えたのですが、昔、Delphiで作成したソフトで、今でも自分自身、便利に使っているものを公開することにしました。

めも電卓』というソフトです。名前から想像できるとおり、メモ帳のようなエディタで、数式を入力して計算できるというものです。
普通の電卓だと、入力間違いがあっても確認できませんが、これだと式として残るので確認できて便利です。

ちょっとした計算をしたいときとか、Accessでデザイン中にコントロールの位置やサイズを計算したいときとか、に使っています。

一応、XP や Vistsaでも動作してます。ただ、ずいぶん以前に作成したもので、現在は諸事情で開発は終了してますので、サポートは無しと言うことでご了承ください。ヘルプに載っているサポート先やホームページも現在はありません。

めも電卓

ReadMe.txt


下記からダウンロードできます。

MDen98.exe (自己解凍書庫 - 317kb)

拍手する

13 Comments

SATO,K says..."残念"

現在は、開発終了なんですね。
今でも愛用しています<めも電卓

先日購入したノートPCにインストールしようと、Vectorで
DLしようとしたのですが、見つからず、あれこれ検索して
いるうちに、このBlogを見つけました。

アーカイブが残っていて、助かりました。
ありがとうございます。

2009.10.05 10:45 | URL | #- [edit]
k1 says..."Win7でも動いています"

長年の愛用者です。
OSをWindows 7 / 64bitに入れ替えまして、
まずは、何はさておき、めも電卓、入れました。
無事、動いてくれています。
感謝です。

2011.02.08 00:26 | URL | #ftr86F3A [edit]
hatena says..."re: Win7でも動いています"

ご愛用、ありがとうございます。
Windows 7 / 64bit でも動作しているとの報告ありがとうございます。
当方は、Win7/32bitなので参考になる情報です。
もう、しばらくは使えそうですね。一安心です。

2011.02.10 11:09 | URL | #5uE6dEgY [edit]
HK says...""

私もパソコンを買い直して長年愛用しているめも電卓をvectorで落とそうと思ったら見あたらず、このサイトからダウンロードさせていただきました。
計算式をeditできて、括弧が使えて、数字を入れ直して計算し直せて、コピーペーストできる、そんなシンプルなソフトを希望しているのですが、めも電卓が一番ですね。開発ありがとうございます。

2011.03.07 21:59 | URL | #- [edit]
吉 says..."便利です!!"

以前使用していたのですが、パソコンを買い直してからvectorで見つからず他のソフトを色々と使用しましたが、自分には合わず・・・

やっぱり、「メモ電卓」最高です。!!
見た目もカスタマイズできるし、シンプルで良い!使いやすいです。

開発終了は残念ですが今後も使用させて頂きます。

2013.05.08 08:57 | URL | #GMs.CvUw [edit]
名無し says...""

「あった!良かった~。」
きっと、このコメント欄の人数の何倍もの人が、そんな感じでDLしていってると思う。

素晴らしいソフトをありがとう。

2013.09.17 10:30 | URL | #- [edit]
hatena says..."Re: タイトルなし"

> 「あった!良かった~。」
> きっと、このコメント欄の人数の何倍もの人が、そんな感じでDLしていってると思う。
>
> 素晴らしいソフトをありがとう。

コメント、ありがとう。
いまだに使っていただけてるとは、苦労して作った甲斐がありました。

2013.09.18 07:38 | URL | #- [edit]
ケノン says...""

これはとても便利ですね!
ベクターからは削除されちゃったのでしょうか

2013.10.17 14:57 | URL | #V7mnSAaY [edit]
Chappy says..."良いですねぇ~"

これは使いやすいです! ありがとうございました 

2014.08.09 00:00 | URL | #- [edit]
もこにゃ says...""

何年か愛用してます
環境のせいなのか計算結果がおかしくなりました。
他の環境の方はどおですか?
Win7 32bit

24.29125-24.285
0.00625000000000000035

2014.08.29 13:33 | URL | #3hri4u1c [edit]
hatena says..."演算誤差"

> 他の環境の方はどおですか?
> Win7 32bit
>
> 24.29125-24.285
> 0.00625000000000000035

これはコンピュータの小数の演算処理につきものの演算誤差です。
なるべく演算誤差が出ないようにしてあるのですが、小数の計算の場合、場合によっては誤差が出る場合があります。
有効桁数以下は切り捨てて使用してください。


浮動小数点数型と誤差
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~yamada/programming/float.html

2014.08.29 14:56 | URL | #5uE6dEgY [edit]
もこにゃ says...""

環境のせいではないんですね
解説ありがとうございました

2014.08.30 12:31 | URL | #3hri4u1c [edit]
あーよかった says...""

winXpをまだ使っています。
win7のパソコンがなくならないうちに買っておこうかしらと、愛用ソフトが使えるか調べていてここにたどりつきました。
とても重宝しています。
Linux版も作っていただけないものでしょうか。切にお願いいたします。


2015.03.01 01:15 | URL | #RQeUyUrU [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/10-3134a390
該当の記事は見つかりませんでした。