MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

PC廃棄で得する

古いパソコン、稼働しなくなったパソコンを廃棄する場合、現在は、「資源有効利用促進法」に基づくPCリサイクル で、リサイクルマークのついていないパソコンは、処分費用がかかります。その額は、PC本体 + ディスプレイで約7,000円ぐらいになります。以前、5台の廃棄したとき、で3万円以上の出費で痛い思いをした記憶があります。

今回、また、古い、稼働しない3台のPCの廃棄が発生しましたので、なにげに「パソコン 廃棄」でWEB検索してみたら、故障パソコン買取、とか、無料引取 とかのサイトがいろいろ出てきました。

廃棄するPCは、5,6年前の下記の3台セットです。

デスクトップ EPSON AT920C 正常動作
デスクトップ EPSON AT900C 電源入れても、OSが起動しない
デスクトップ DELL OptiPlex SX270 電源が入らない。
液晶モニター I-O DATA LCD-A15H * 3台 画面に横線がチラチラはいる

マニュアル、リカバリCD、キーボード、マウスなどの付属品はすべてそろっています。

買い取り業者はたくさんあるので迷ってしまいますが、ホームページを見て、信頼できそうなところ2,3選んで見積もりをメールフォームから、機種名、故障状況、等を記入して送ります。中には、怪しげなところもありますので、古物商免許あり、リサイクル方法が明記してある、メールの返事等の対応で、信頼できそうなところを選択しましょう。

最終的に選んだのは、ごみパソと、パソコン買取.comです。上記の廃棄PCのデータをホームページ上のメールフォームから記入して送信するだけです。翌日に、パソコン買取.com からメールで返事がきました。買い取り金額は、 1,400円とのこと。すでに段ポールにPC本体を詰めて発送の準備をしてあったので、すぐにゆうパックで発送しました。その後、ごみパソから返事が来たのに気がついたのですが、買い取り金額は、1,800円とのこと、ちょっと早まったかな。

ゆうパックの送料は、2小口で3000円ぐらいでした(ちょっち前のことなので、正確な値段は覚えてないですが)。数日後に指定した口座に買い取り価格の1,400円が振り込まれました。

普通にリサイクルで引き取ってもらうと、7000円×3=21000円が、送料3000円-買い取り価格1400円=1600円ですんだので、19400円節約できたことになりますね。これは大きいです。

拍手する

1 Comments

xmastree says..."資源の有効活用なら・・・"

古いPCはヤフオクで売却していただくと資源の有効活用になります。
先日も、HDの壊れたXP初期、Pen3のソーテックのPCを1200円+送料で購入しました。OSとFAXモデムは"今"お世話になっている先輩へのプレゼントのクアッドコアの豪華マシンに使い回して、元のソーテックは"昔"お世話になった先輩へのプレゼントで、Meに変更、メモリ、オープンオフィスを入れて軽快なワープロになっています。

2010.04.13 23:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/102-77e175f9
該当の記事は見つかりませんでした。