MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

リンク先ポップアップ表示機能を設置してみた

前回の記事 リンク先ポップアップ表示プラグインが動作しない で、リンク先のサムネイルをポップアップ表示する方法をいろいろ調べたのですが、その中で、お手軽に設置できて、かつ、カスタマイズも可能な HeartRails Glance | リンク先 「チラ見」 サービス を採用することにしました。

HeartRails Glanceのトップページより 「HeartRails Glance」 を導入する をクリックして、デザインなどを設定します。ウィンドウの色やサムネイルのサイズ、タイトル、検索ボックス、関連キーワード、ブックマーク数の表示の有無、などを設定できます。ウィンドウには自分で作成したオリジナル画像を使用することもできます。

また、サイト内リンク は「チラ見」しないようにすることや、id 属性、class 属性で 「チラ見」 機能を適用するかしないかなどの細かい設定もできます。

あとは、自動生成された JavaScriptコードをテンプレートのHTMLの </body> タグの直前に貼り付けるだけです。非常のお手軽に設置できます。

設置してみた感想は、噴き出し風のポップアップにサムネイルが表示されてなかなか感じいいです。ただ、ちょっと重い感じがしますね。また、リンク先によっては表示されないものがあったり、全然表示されない場合があったり、ちょっと不安定なところもあるようです。

しばらく様子をみてみます。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/107-c9abeb4d
該当の記事は見つかりませんでした。