MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

ユーザータグ入力補助ブックマークレット

ユーザタグをうまく設定すれば、訪問者にとっても興味のある記事を探しやすいですよね。

また、このブログでは、関連記事リスト表示スクリプト で関連度を取得するためにユーザータグを利用してます。一記事当たり、5個前後のユーザータグを登録してます。

しかし、FC2ブログの記事編集画面では上位10件の入力候補しか出てこず、以前入力したタグを再利用したい場合、不便です。記憶を頼りに付けると表記が微妙に違っていて、同じ意味で表記の違うタグが増えてしまって収集がつかなくなります。

このような悩みを一発で解消してくれるツールが下図のブックマークレット「TagHolder」です

TagHolder.png

下記のポエツのページより、ブックマークレットのリンクをプラウザのブックマーク(お気に入り)に登録します。。
ユーザータグ入力補助 TagHolder - ポエツ | poets

プラウザのリンクバーやお気に入りバーなどのツールバーに登録ししておくと使いやすいでしょう。

あとはFC2ブログの記事編集画面でブックマークレットをクリックすると上図のようにタグのリストが表示されて、タグをクリックすると入力欄に挿入されます。もう一度クリックすると入力欄から削除されます。登録済みのタグはハイライト表示されるので分かりやすいですね。

表示件数や並び順をカスタマイズすることもできます。詳細は、上記のリンクページを参照ください。

このツールは非常に便利ですね。ユーザータグがいまいち使いにくいと敬遠されていた方も、これを使って、ユーザータグを有効利用してみてはいかがでしょうか。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/118-2fe3f261
該当の記事は見つかりませんでした。