MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

トラックバックURLをクリックで選択できるように

ブログを始めた頃は「トラックバック、なんのこっちゃ?なんかいいことあるの?」という感じでしたが、自分も他のブログにトラックバックしてみて、また、自分のブログにトラックバックされてみて、ようやく使い方や意味がなんとなく分かってきました。

要するに、ブログ同士のつながりを作るためのコミュニケーションツールの一つと考えればいいのかなと。。。。ちがうかな?

で、タイトルの件、すでにあちこちで紹介されているようなので今更かも知れませんが、自分の備忘録の意味もかねて紹介しておきます。

SelectURL.gif

難易度:

テンプレートのHTMLで、<%trackback_url> を検索します。当ブログのテンプレートは最初、下記のようになっていました。

これを下記のように変更するだけです。

onfocus の部分は、onclick でもいいです。動作は微妙に違いますので試してみてお好みの方で。Firefox や Chrome では onclick の方がいいようです。

これでトラックバックURLクリックするとURL全体が選択されるので、後は Ctrl+C か右クリック-コピー で簡単にURLをコピーすることができます。

実は、この横にコピーボタンを実装しようと画策中です。もし、成功したら記事にしますので期待してお待ちください。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/123-fe6743f9
該当の記事は見つかりませんでした。