MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

テーブルのフィールドを指定してエクスポート

クエリでエクスポートしたいフィールドのみ表示させて、それをエクスポートすればいいのですが、AccessのクエリとかSQLに無縁なエンドユーザーでも簡単にできるようにしたい、というような要望に応えるためのフォームです。

FrmExport.png

複数選択のリストボックスの利用法、クエリのSQLを書きかえる方法、などの参考にもなります。

難易度:

まずクエリを一つ作成します。ダミーですので内容はどのうようなものでも結構です。 名前は、Q_Dummy とします。

上の画像のようにコンボボックス、リストボックス等を配置します。設定等はサンプルファイルをダウンロードして確認してください。

フォームモジュールは下記のようになります。フィールド名が選択されてなかったり、ファイル名が間違っているとエラーが出ますが、エラー処理はしてません。また、エクスポートの細かい設定も省略しています。必要に応じて各自で追加してください。

サンプルMDB が下記からダウンロードできます。
FrmSelectFieldExport_07.zip (Access 2007 形式 - 25kb)
FrmSelectFieldExport.zip (Access 2002-2003 形式 - 21kb)
FrmSelectFieldExport_2k.zip (Access 2000 形式 - 20kb)


拍手する

1 Comments

まめ says..."とても参考に"

とても参考になりました。
こんなことも出来るんですね。

For文の使い方とかSQL文の組み立てとか、リストボックスの.ItemSelected とか。。

もうお見事過ぎて「口がアングリで」参考にならないくらいですが。。(笑)
参考にさせていただきました。ありがとうございます。

2015.04.02 21:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/125-51da1b0d
該当の記事は見つかりませんでした。