MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

jQueryスライドメニュー再設置

jQuery でスルッとスライドメニュー、IE6 で表示が崩れるとの報告があったので、jQueryスライドメニューがIE6.0非対応? で報告したとおり、いったん削除したのですが、再び設置しました。ただし、IE6 では表示しないようにしました。

最初は、IE6 でも正常動作するように改良しようとトライしたのですが、私の現在のスキルでは無理のようで断念しました。

方法は、CSSハックを利用して、IE6以下のバージョンでは非表示にするというものです。jQuery でスルッとスライドメニューで紹介した CSSの最初の部分の #dock 要素に _display:none; を追加するだけてす。

さらに、 「カテゴリ」 と 「月別アーカイブ」 はスライドメニューに表示されますので、右メニューの 「カテゴリ」 と 「月別アーカイブ」 はIE6 以外は、非表示にするように設定しました。これもCSSハックを利用してます。

「カテゴリ」 と 「月別アーカイブ」 はFCブログのプラグインで表示させてましたが、プラグインのHTMLコードをテンプレートのHTMLに移動させて、それを div要素で囲んで、idを付加して、css でdisplay:noneで非表示にします。移動させる場所は、の直前にしました。

<div id="p275019list"> のブロックは折りたたみスクリプト用です。

スタイルシートに下記のスタイルを追加。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/141-9cf23384
該当の記事は見つかりませんでした。