MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

jQuery版LightBoxクローンを探す

LightBox はもうご存じですよね。ページ上の小さな画像をクリックすると拡大された画像がポップアップ表示するというスクリプトです。 本家以外にも多数のクローンが公開されてます。当ブログでも今まで Lightbox Plus を利用させていただいてました。(ちなみに、今回の記事のためにサイトにアクセスしたら更新されていアニメーション効果が追加されていました。jQueryにこだわらなければお勧めのスクリプトです。)

当ブログではjQueryを導入しているのでjQueryをベースにしたLightBoxクローンを導入しようと思い立ちました。さらに画像だけでなくHTML要素や外部サイトなども読み込めるというのも条件に加えて探してみました。

難易度:

とりあえず下記のものが見つかりました。

jQuery SuperBox!
アニメーションはなし。IE6でも動作。
ColorBox - customizable lightbox plugin for jQuery
デザイン5種類のデモあり。アニメーションあり。IE6でも問題なく動作。
ThickBox 3.1
アニメーションはなし。IE6でも動作、しかし背景透過はなし。
nyroModal :: jQuery Plugin
アニメーションあり。IE6でも動作、しかし背景透過はなし。
prettyPhoto a jQuery lightbox clone
アニメーションあり。IE6でも動作。
Shadowbox.js Media Viewer
アニメーションあり。IE6でも動作。jQuery以外のライブラリにも対応。
Fancybox | Fancy lightbox alternative
アニメーションあり。IE6でも動作。

それぞれ、デザインや動作が微妙に異なります。それぞれのサイトにデモがありますのでそれを見て、お好みのものを探してください。


拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/158-a90b72e0
該当の記事は見つかりませんでした。