MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

「削除後確認」イベントで実際に削除される件数を取得

フォームの「削除後確認」イベントが発生したときに実際に削除されたレコード件数 を取得するにはどうすればいいのでしょうか。

こんな質問をみかけました。帳票フォームやデータシードビューでレコードセレクタで複数のレコードを選択して削除することができます。この削除した件数を取得したいということですね。

回答用にサンプルを作成したので紹介します。

どのような使い道があるのかちょっと思いつかないですが、もし、よい利用例がありましたら、コメントで教えてください。

難易度:

直接取得する方法はなさそうですので、「レコード削除時」イベントでカウントアップする方法でコーディングしてみました。

フォームモジュール

フィールド1 の値が 1 のレコードは削除できない仕様の例です。このような場合は、削除をキャンセルした場合はカウントアップしないようにする必用があります。

サンプルファイルが下記からダウンロードできます。
FrmDeleteConfirm_07.zip (Access 2007-2010 形式 - 20kb)
FrmDeleteConfirm.zip (Access 2002-2003 形式 - 16kb)
FrmDeleteConfirm_2k.zip (Access 2000 形式 - 16kb)


拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/171-61ea561d
該当の記事は見つかりませんでした。