MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

カレント行の背景色の変更

帳票フォームまたはデータシートビューでカレントレコードの行の背景色を変更したい。

たまに掲示板で見かける質問です。ついさっきも、Moug掲示板でみかけました。

VBAを1行記述するだけで、簡単な設定で実現できます。

カレント行の背景色の変更

難易度:

フォームの主キーフィールド名を得意先コード と仮定します。
フォームヘッダーかフッターに非表示のテキストボックス txtID を配置します。

フォームのレコード移動時のイベントプロシージャ

詳細セクションのテキストボックスを全て選択した状態で 条件付き書式 を下記のように設定します。

条件付き書式の設定2007以降

以上で、カレント行のテキストボックスの背景色を変更できます。 

カレント行の背景色変更

サンプルファイルが下記からダウンロードできます。
FrmCurrentRecBackColor_07.zip (Access 2007-2010 形式 - 44kb)
FrmCurrentRecBackColor.zip (Access 2002-2003 形式 - 37kb)
FrmCurrentRecBackColor_2k.zip (Access 2000 形式 - 35kb)

追加情報
カレント行の背景色の変更 その2
カレント行の背景色の変更 その3


拍手する

7 Comments

えりたろう says..."カレントレコードの反転動作"

いつもお世話になっております。

ACCESS2003でACCESS2000形式のファイルを作っています。

仮のテキストボックスに主キーの値を代入して、
明細行のテキストボックスを条件付書式にする方法をやりましたが、
最初の選択(先頭行)はうまく反転されていますが、
次に他の行を選択しても、反転が変更されません。
仮のテキストボックスの値は瞬時に動作しています。

サンプルファイルもダウンロードしてみたのですが、同じ動作でした。
私のACCESS自体にバグがあるのでしょうか。

2009.11.18 17:41 | URL | #nH0FVQWI [edit]
hatena says..."その3 を試してみてください"

えりたろうさん、こんばんは。

私の環境ではAC2000形式のファイルでも問題なく動作してます。
環境依存の不具合はこちらでは原因を特定しかねます。

「カレント行の背景色の変更 その3」の方法も試してみてください。

2009.11.18 18:05 | URL | #- [edit]
わさび says..."とても助かりました。"

カレント行の背景色変更でネットで色々と調べたのですが、
初心者のため、説明自体が(条件付き書式設定など)判らなく
どこをどうすればよいのか困っており、再度色々と検索しましたら、
こちらにあたりました。
画面でステップごとにわかりやすく初心者の私でも
一歩ずつ進めることができ、見事完成しました。
本当に有難うございました。

2012.05.06 22:17 | URL | #rOdNlcN6 [edit]
とほほ says..."参考にしております。"

カレント行の背景色で検索してこちらのページを見つけました。
とても簡単でわかりやすいです。

一点確認なのですが、上記の指定で数値は背景色が変わるのですが、
文字列は背景色が変わりません。

何か他に指定をしないといけないということはありますでしょうか。

2013.04.12 21:47 | URL | #A1vz8dvw [edit]
hatena says..."re:参考にしております。"

主キーフィールドのデータ型がテキスト型のとき、ということでしょうか。

当方の環境で確認したところ、テキスト型でも問題なく動作します。

OS、Accessのバージョンと、もう少し詳しい状況を説明ください。

こちらでサンプルを作って症状を再現できるぐらいの情報をご提示ください。

2013.04.13 10:23 | URL | #5uE6dEgY [edit]
とほほ says..."re:参考にしております。"

早速回答頂きありがとうございます。
貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。

当方の環境はACCESS2002 windows7を使用しております。

現在フォームのカラム数は18あります。
フォームデザインで主キー(通番)と連動させるテキストボックスを作成し
Form_Current()をテキスト=主キーで指定しております。

その後全てのカラムを指定して条件つき書式を指定いたしました。

ここまでは掲載していただいた通りの処理かと思います。

フォームをデータシートビューにしたところ、数値型のカラムは色がつきましたが、データ型のカラムは色がついていない状態です。

フォームデザインビューで色がついていないカラムの条件付き書式を確認したところ指定はされておりました。

上記の説明でわかりますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

2013.04.13 18:03 | URL | #A1vz8dvw [edit]
hatena says..."re:参考にしております。"

> フォームをデータシートビューにしたところ、数値型のカラムは色がつきましたが、データ型のカラムは色がついていない状態です。

「データ型のカムラ」とは、「テキスト型のフィールド」ということでしょうか。

ここのサンプルファイル FrmCurrentRecBackColor.zip をダウンロードして確認してみてください。
テキスト型のフィールドでも背景色は変わると思いますが、どうでしょうか。

それと、問題のMDBと設定を見比べてください。どこか、間違っいてるところがあると思います。

どうしても違いがわからない場合は、私の管理する下記の掲示板にファイルをアップロードしてください。

http://hatena-access.progoo.com/bbs/

アップロードする場合は、フォームと関連するテーブルのみにして、テーブルデータで個人情報部分はマスキングするか削除しておいてください。

2013.04.14 03:38 | URL | #5uE6dEgY [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/18-084098e3
該当の記事は見つかりませんでした。