MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

お勧めフリーソフト アニメーションGIF編

一連の操作を説明するのに静止画ではなくアニメーションを使うとわかりやすいですね。MPEGなど動画を使えばいいのですが、ちょっとしたものに動画再生ツールを埋め込むのも、気が引けます。そこでアニメーションGIFを使うおう思いたち、アニメーションGIF作成ソフトをさがしてみました。

その結果、現在、使っているソフトを紹介します。

作成作品例
FrmDragSelect.gif

いろいろあるかと思ったのですが、意外と数が少なくて、その中で、これはというのが、下記のソフトです。

Giam.gifGiam

私の用途では、機能は十分です。

コマ画像の追加は、ファイルダイアログからだけでなく、ファイルのドラッグ&ドロップ、クリップボードからの追加もできます。プレビュー機能もついているので動作を確認しながら微調整もできます。

特にすばらしいのは、最適化機能 です。前後のコマで同じ部分を除くようにサイズを小さくしたり、透過色にして、ファイルサイズを小さくしてくれる機能です。例えば、上の作成作品例の場合、最適化で3分の1ぐらいのサイズになりました。

前に紹介したスクリーンキャプチャソフトの WinShot と組み合わせると最強です。

上で紹介した作品の作成方法は、WinShot の定期実行キャプチャで、1秒間隔で自動的にキャプチャするように設定しておいて、1秒ごとに操作を続けると自動的に画像ファイルが指定したフォルダに作成されます。キャプチャする毎にWinShotが音が出してくれるので、それを目安に画面操作をします。できあがった画像ファイルを複数選択して、Giamにドラッグ&ドロップします。あとは、再生間隔などを微調整すれば完成です。

どうですか。技術系のブログやホームページを運営されている方、WinShot と Giam でさくっとアニメーションGIF の操作説明画像を作成して自分のページに置いてみては。

GiamW.gif

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/19-8c2d6f25
該当の記事は見つかりませんでした。