MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

配列を昇順または降順に並べ替える関数

以前の記事 配列をランダムに並べ替える関数 を紹介しましたが、今回は、昇順または降順に並べ得る関数を紹介します。

Accessでは、テーブルやフォームでは簡単に並べ替えができますので、使う機会はあまりないと思われますが、配列でデータを扱いたい場合に使う機会があるかもしれません。実際、あまり思いつかないですが、もし、使う機会がありましたら、ぜひ、コメントで教えてください^^;。

難易度:

標準モジュール

以下はAccessの使用例ですが、Access以外のExcel、Word等のOfficeアプリでも使用出来ます。

使用例

フォーム上にテキストボックスを10個配置、名前は、テキスト1, テキスト2,・・・・テキスト10。
コマンドボタンを3個配置、名前は、 cmdAryShuffle, cmdArySort, cmdArySortDasc。

AryShuffle関数は、配列をランダムに並べ替える関数 を参考に標準モジュールに追加しておいてください。

サンプルMDB が下記からダウンロードできます。
VBAArySort_07.zip (Access 2007-2010 形式 - 22kb)
VBAArySort.zip (Access 2002-2003 形式 - 22kb)
VBAArySort_2k.zip (Access 2000 形式 - 22kb)

拍手する

5 Comments

oliveoil says...""

はてなさん はじめまして。

jgueryで検索していてこちらを発見^^ / ナビからのポップアップ一覧表示いいですね。わたしもこれ入れたいです、でもよくわからなーい(泣)これってまず自分のブログの中に一覧メニューを表示させることからやらないとダメなんですよね?
その上でfancyboxを実装するというイメージでいいのでしょうか?
queryのファイルもfancyboxも管理画面からアツプロードという説明を観ましたが
画像アップロードのところでファイルもアップすると言う意味ですか?html内にスクリプトを追加するだけではダメなのですね。。。うーん むずかしい。

はてなさんはちょうどfc2でカスタマイズしているようなのでとても参考になりそうです。
わたしもfc2のブログを使うようになったのですがポストが増えてくえてくると一覧でキレイにまとめたくなります。技術系ではないのでそんなに必要もないかなとめんどうくさいことはスルーばかりしてきましたがそろそろ真剣に頑張りたいと思っています。どうかこれから色々教えて頂けるとうれしいです。
それからわたし漢字が少し苦手なのでむずかしい漢字はひらがなでお願いできるとたすかります。よろしくお願いします。

2009.10.13 22:15 | URL | #- [edit]
hatena says..."タイトル一覧ページ"

oliveoil さん、はじめまして。

> jgueryで検索していてこちらを発見^^ / ナビからのポップアップ一覧表示いいですね。わたしもこれ入れたいです、でもよくわからなーい(泣)これってまず自分のブログの中に一覧メニューを表示させることからやらないとダメなんですよね?
> その上でfancyboxを実装するというイメージでいいのでしょうか?

そうですね。まずは、タイトル一覧ページを作成することが必要ですね。
それについては、
カテゴリ別全記事一覧ページを作る
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-80.html
を参考にしてください。

で、この全記事一覧ページでサイドメニューなど余分なものを表示しないようにします。

これが、できたらfancyboxで一覧ページを表示させるということになります。

まずは、一覧ページの作成にチャレンジしてみてください。分からないところがあったら、上記のページのコメント欄で質問してください。

2009.10.14 09:40 | URL | #- [edit]
oliveoil says...""

はてなさん こんにちわ~

返信ありがとうございます^^
確認遅くなりました。はい はてなさんが教えてくれたとおり記事一覧表示をブログ内に入れるスクリプトにトライしてみたのですが、、全てのタグをクローズしてください
みたいな英語のエラーが出でしまって読み込んでくれませんでした。どうしてだろ?

知識がなさすぎて原因すらわかりません。それとトップにカテゴリー一覧のリンクを表示するのをやってみたけど表示もされてリンクも機能はするのですが個別記事にジャンプされません。テンプレートによってダメなこともあるのでしょうか?

説明どおりスプリプトもなおしてやったのだけど、、、先に進めたくてとても悲しいです。サポートお願いしますm(__)m

2009.10.17 00:58 | URL | #- [edit]
hatena says...""

たぶん、挿入するときに、閉じるタグを消してしまったか、挿入する場所が悪くて、開始タグと終了タグの対応が崩れてしまったのでしょう。

まずは、
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-80.html
の一番最初のコード例の部分をテンプレートのHTMLに挿入して更新後、全記事一覧が表示されるようにしてみてください。
テンプレートの複製を作成しておいて、元に戻せるようにしておいて、編集してくださいね。

どうしてもうまくいかなければ、現在お使いのテンプレートが何か教えてくだされば、具体的にどこに挿入すべきか教えることができると思います。

2009.10.17 12:20 | URL | #5uE6dEgY [edit]
hatena says..."初級者向け導入法"

下記に導入法の記事をアップしましたので、参考にしてください。

http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-198.html

この方法なら比較的簡単に導入できると思います。

2009.10.19 00:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/192-96008e58
該当の記事は見つかりませんでした。