MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

FC2拍手ランキングをカスタマイズする

ブログ開設当初から「FC2拍手」を設置しており、また、その拍手数のランキングを表示するプブログパーツもちょっと前からサイドメニューに設置しています。ただ、ブルーとピンクの2種類から選択できるだけでカスタマイズができないので、当ブログの雰囲気からは浮いたデザインなのが気になってました。

昨日、管理画面に入ったら、2009/10/21 から、cssでカスタマイズできる機能が追加されているのに気がつきました。

ClapRanking.pngで、さっそく、カスタマイズしてみました。とりあえずこんな感じになりました。


難易度:

FC2拍手の管理画面の左側メニュー「ブログパーツ作成」で、「カスタム」を選択してタグ作成をします。

ClapRanking1.png

そのページにある 各CSSの説明はこちら をクリックするとサンプルのスタイルシートが開くので、それをコピーしてエディターでお好みに編集します。

これを、FC2ブログのテンプレートのスタイルシートの最後に貼り付けるだけです。

とりあえず当ブログ用に編集したスタイルシートは下記のようになりました。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/202-24b04de3
FC2拍手ランキング
ブログ拍手の集計ブログパーツについてCSS編集が可能になっていたので ブログ内の拍手数を 「FC2拍手ランキング」ページとして作成しました。 ...
該当の記事は見つかりませんでした。