MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

検索結果画面の検索窓に検索語句を表示させる

Googleなどで検索した場合、ページ上部に表示される検索窓には検索語句が表示されています。検索結果をみて、さらに絞り込みたいとき、その後に 空白+追加検索語句 を追加して検索することができます。

プラグインの「検索フォーム」などのFC2ブログの標準の検索機能では 検索結果ページに遷移すると検索窓から検索語句は消えています。検索結果が多かった場合に絞り込みしたいと思ったとき、もう一度同じ検索語句を入力する必要があり面倒ですね。

そこで、検索結果画面の場合は、検索語句が表示されるように改良する方法を紹介します。記事が多いブログの場合は重宝するのではないかと思います。

SearchForm.png

難易度:

公式プラグインを元に改良すると、下記のようになります。

実に簡単なことで、テキストボックスの value="" を value=value="<%search_word>" に変更するだけです。<search_word> は、検索語句を表示するテンプレート変数です。

当ブログの検索窓は、検索フォームをかっこよく で「Keyword(s)」と表示させるJavaScriptを組み込んでいるので、下記のようになりました。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/207-a99d5f6e
該当の記事は見つかりませんでした。