MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

VBEで複数行コメントアウトを楽する小技

VBEでコーディングしているとき、別のロジックを試してみたいので、ある部分のコードをコメントアウトしたい、ある処理を一時的に停止させたいというような場合、複数行のコードのコメントアウトをしたい場面は結構あると思います。

行の先頭に ' (シングルクォーテーション)を挿入していけばいいのですが、行数が多いと面倒ですよね。そんなときに、コメントアウトしたい行を選択しておいて一気にコメントアウトする小技を紹介します。

CommentBlockAni.gif

難易度:

VBAウィンドウで、[編集]ツールバーに[コメントブロック]ボタン、[非コメントブロック]ボタンというのがあります。複数行を選択して、それぞれのボタンをクリックすることで、すべての行頭に ' を挿入したり、削除したりできます。

もし、[編集]ツールバーが表示されていなかったら、メニュー[表示]-[ツールバー]-[表示]にチェックを入れると表示されます。

「それぐらいはもう知っているよ」といわる方もおられると思いますので、さらにもう一工夫。

これだと選択した後、マウスでコメントアウトボタンをクリックする必要がありますが、コード入力中キーボードからマウスへ手を移動させるのは面倒ですね。キーボード操作で出来るようにしましょう。

  1. ツールバーを右クリックして[ユーザー設定]をクリックする。
  2. 編集ツールバーの[コメント ブロック]ボタンを右クリックする。
  3. [名前]を「コメント ブロック」から「&C」に変更。
  4. 「イメージとテキストを表示」にチェックを入れる。
CommentBlockSetting.png

「非コメントブロック」ボタンも同様に名前を「&V」に変更。

これで、Alt+C でコメントアウト、Alt+Vでコメントアウトを解除できます。

一応、Comment の C、その隣の V にキーを割り当てましたが、お好みのアルファベットに変更してもかまいません。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/209-5508f31f
該当の記事は見つかりませんでした。