MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

ようやくAccess2007導入

いまさらですが、やっとOffice Professional2007を入手してインストールしました。

カスタムインストールで 2003は残してインストールしました。(アップグレード版ではないので規約違反にはならないはず。)

動作確認用に、2007/2003を共存させて使えるようにという算段です。

ほんの数時間しか使ってないのですが、とりあえずファーストインプレションを。

AC2007起動時

難易度:

さっそく既存のMDBファイルを起動してみましたが、新しいインターフェイス「リボン」がドーンと出てきます。

なんか、ゴチャゴチャして見づらい感じだなあ。

AC2007リボン

データベースウィンドウは左に張り付いているのか。オブジェクトは1列表示しかできないのか。オブジェクトが多いと探しにくそう。

レポートをプレビューしてみよう。うん、プレビューボタンはどこだ、リボンにはなさそうだ、じゃあ、ファイルメニューから、って、ファイルメニューはどこだ。

という感じで、メニュー構成が変わってしまっているのでどこに何があるのかさっぱり分からん。

パッケージに「2003→2007コマンド対照リスト」が入っていたな。それで、探すか。うーん、Word, Excel, Outlook, PowrPoint ・・・んっ?Accessはないのかよ。

追記: コマンド対応表は下記のページからExcelブックのものがダウンロードできるのを見つけました。
リファレンス : Access 2003 のコマンドに対応する Access 2007 のコマンド - Access - Microsoft Office Online
Access のリボンの対応表

うーん、ストレスがたまる。慣れれば使いやすくなるのかな。

いったんAC2007は閉じて、AC2003を起動してみよう。インストールが立ち上がって再構成をしているようです。1分程度かかってやっと2003が立ち上がる。両方を同時に立ち上げてというわけにはいかなそうですね。

AC2003再構成

AC2003を閉じてから、AC2007を立ち上げるとやはり同様に再構成が始まり1分ほど待たされます。

AC2007再構成

とりあえずしばらくはAC2007をいろいろさわって慣れるしかなさそうです。今後、ぼちぼち新機能なども試して感想などを報告していきます。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/213-72ed959e
該当の記事は見つかりませんでした。