MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

FC2ブログのファイルサーバーって?

ちょっとはまったのでメモ。

当ブログでは、関連記事を自作スクリプトで表示しているのですが、前回の記事を投稿後、関連記事スクリプトに記事データを追加してファイルアップロードしてから、関連記事リストが表示されなくなりました。

記事データを追加するときに間違ってコードのどこかを変更してしまって動かなくなったのかと、コードを端から端まで見直したが、原因は分からない。サーバーからスクリプトファイルを削除して、再度アップロードしたり、といろいろしても動かない。

昨日は、結局、あきらめて寝ました。

難易度:

さて、朝、起きて、Alert を埋め込んで確認してみてもメッセージが出ないので、エラーとかではなくスクリプト自体がまったく動作してないようだ。

スクリプトをコピーして、テンプレートのHTML内に貼り付けたら、動いた。

もしかしてと、ファイル管理のページで、スクリプトファイルのURLを見たら、下記のようになっている。

http://blog-imgs-36.fc2.com/h/a/t/hatenachips/blogdata.js

テンプレートのHTMLでは、


サーバーの番号は、36 と 29 で違っている。で、29 を 36 に直したら動いた。

あらためて、アップロードしたファイルのサーバーの番号を調べたら、他にも 34 やら 35 もあった。FC2ブログのファイルサーバーって固定じゃないんだね。知らんかった。

今までは動いていたので、修正したスクリプトファイルをアップロードしたときにサーバーが変わっちゃったのですね。スクリプトを外部ファイル化している人は注意する必要がありますね。

拍手する

2 Comments

Hiro says..."そうなんですよ。"

こんにちは。
画像ファイルなんかも、アップロードしなおすと、アウト。
記事の書き直しが必要となりますね。
最近、頻度が多いような気もしますが。。。

2009.12.27 17:17 | URL | #27Yb112I [edit]
hatena says..."こまったもんです。"

Hiro さん、こんにちは。

私の場合は、画像はほとんど一回アップロードしたらそのままなのですが、固定じゃないのは困りますよね。

2009.12.28 10:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/217-9683dc99
該当の記事は見つかりませんでした。