MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

クエリの演算フィールドでフィールドと同じ名前を付けたい

あるフィールド名を元にした演算フィールドを作成したのですが、名前(エイリアス)をフィールド名と同じにしたら、「クエリ定義のSELECTで指定されている別名'フィールド名'が循環参照を発生させています」とエラーが出てしまいます。同じ名前にできないでしょうか。

このような質問がありました。

基本的なことなんですが、意外と知らない方もいるようなで紹介します。

難易度:

循環参照エラーになるクエリの例

フィールド名 データ型
回収 Yes/No型

テーブル1 に、このようなフィールドが合ったとして、クエリのデザインビューで下記のようにしたとします。

フィールド: 回収: IIf([回収]=True,"有り","無し")
テーブル:  

SQLビューでは、

これでは、循環参照エラーになります。

解決法は簡単なことで、フィールド名の前にテーブル名を付ければいいだけです。

フィールド: 回収: IIf([テーブル1].[回収],"有り","無し")
テーブル:  

SQLビュー

エキスパートの方でも下記のようにサブクエリを使った回答をしているのを見かけましたので、意外と知らないこともあるかもしれませんね。

私自身も基本的なことを知らずに遠回りのことをしていて、掲示板やブログを見ていて、はっとさせられることが未だにたびたびあります。


拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/229-333cc4f9
該当の記事は見つかりませんでした。