MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

ブログ内検索で「スポンサーサーチ」が

ブログ内検索をしたら、ページトップと記事内の2箇所に「スポンサーサーチ」という広告が突然表示されるようになった。どうも、下記のFC2の仕様変更にともなうものらしい。

【ブログ】ブログ内検索の変更について
FC2ブログ(blog.fc2.com)の、ブログ内検索の動作が変更になります。
検索結果を、別ページで表示されるように変更いたします。

上記のコメントにもいろいろ意見が出ているが、無料ブログなので、広告収入がなければ成り立たないので、ある程度の広告は仕方がないとは思っているのだが、仕様変更のインフォメーションはあるものの広告についてはなんのコメントもないのはいかがなものだろうか。

さらに、当ブログだけ、トップと途中の2箇所に表示されるのは気にかかる。他のブログを見てみると記事内の1箇所だけである。トップに表示されると、レイアウトが崩れて、せっかくのデザインが台無しだ。

おそらく当ブログのテンプレートの設定に問題があるのだと思うが、時間をとって、テンプレートを見直さないとあかんみたいだ。

02/13:どうやら2箇所に表示される原因が判明しました。また、FC2の別ページへ飛ばされることへの対処も。詳細は「続きを読む」で。

難易度:

どうやら、「スポンサーサーチ」は、FC2テンプレート変数の <!--/more--> の後に挿入されるようだ。

当ブログでは、<head>内に<!--more--> ~ <!--/more-->を記述して、その中に追記が表示されているときのみ必要なスクリプトを記述したのだが、それが原因で、ページの最上部に「スポンサーサーチ」が表示されてしまったようだ。すこしでもページを軽くしようとしたのがあだとなった。

<head>内の<!--more--> ~ <!--/more-->を削除したらトップの「スポンサーサーチ」は表示されなくなった。追記が表示されていないページでは不必要なスクリプトも読み込んでしまうことになるが、まあ仕方がないか。

あと、検索結果が FC2の別ページに飛ばされるのを回避するには、テンプレートのどこでもいいので、 <!--search_area--> <!--/search_area--> を記述しておくといいようだ。これで、テンプレートと同デザインで検索結果が表示される。

拍手する

2 Comments

ウオン・スンヒ says...""

今日のブログにスポンサーサーチとでました
どうすればいいのでしょうか?

2010.04.01 13:47 | URL | #- [edit]
hatena says..."仕様変更"

記事にも書いたとおり、FC2ブログの仕様変更ですので、完全に消すのはあきらめましょう。
それなりの対処法は、
「FC2ブログ スポンサーサーチ」で検索すれば見つかると思います。

2010.04.01 16:15 | URL | #5uE6dEgY [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/238-e4222a0f
該当の記事は見つかりませんでした。