MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

Skype をビジネスユースで使えるか

アドバイザーをしているオフィスのボスから、

「最近、Skype というのを導入している企業が増えていると聞いたけど、このオフィスに導入して電話代を節約できないかな。

と聞かれた。私も、Skype をインストールしたパソコン同士で無料で通話できると言うことぐらいは知っていたが、遠距離恋愛のカップルとか海外へ留学した子供とその家族とか友人同士のチャットとか・・・・とかのパーソナルユースが主なものだとイメージを持っていた。

Skypeを最大限に活用 - 無料および格安料金でのインターネット通話

そこで、果たして、ビジネスユースで使う場合、通話品質やセキュリティで問題はないのか、そもそも顧客の固定電話にかけることができるのか、調べて見ました。

そして、試しに導入してしばらく利用してみた結果をレポートします。

難易度:

導入するオフィスはいわゆるスモールオフィスという範疇のもので、顧客との電話代を節約できないかというのが主な目的です。インターネット回線はケーブルTVで、各PCは1GB有線LANでつながってます。

ということで、まず、相手先の固定電話にかけられなければ意味がない。調べてみると、月額プラン というのがあり、一国だけなら ¥695/月 でかけ放題らしい。(実際は、ユーザ1人につき1ヶ月あたり10,000分、1日最高6時間とい制限があるが、「実質無制限」といっていいだろう。)

固定電話に実質無制限の通話を発信 - 時間帯に制限なくいつでも通話を楽しめます。

これで、通話品質やセキュリティに問題がなければ、かなり電話代が節約できそうです。ただし、月額プランでかけるることが出来るのは固定電話だけで、携帯にかける場合は1分当たりの従量料金が発生するらしい。

headset.png

とりあえず試してみようということで、近くの電気店で、Skype 用のヘッドセットを780円で購入。こんなに安くて大丈夫かなと不安があったがとりあえず試しなので。

ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC

上記のSkypeのホームページからさっそくダウンロードしてインストール。インストール、設定は実に簡単にできました。アカウント名とパスワードを登録するだけであとはほとんど自動で完了です。

で、Skypeが立ち上がると、コンタクトリスト(通話先リスト)に、音声通話テスト用のコンタクトがあるのでそれをクリックするとアナウンスが流れてからピーと音がするので、ヘッドセットのマイクに向かって何か話します。しばらくして録音された自分の声が聞こえたら、正しく設定されていると言うことです。音質は780円のものとは思えないクリアなものでした。

固定電話にかけるには月額プランの料金は下記からサインアップして、必要事項とクレジット番号を入力するだけです。これもあっけないほど簡単にできました。料金は、毎月クレジットカードから引き落とされるようです。

さっそく試しに顧客に電話してみる。ノイズとか遅延とかの違和感なく普通の電話のように自然に通話できる。相手もSkypeとは気付いてないようだ。とりあえずこれなら十分使えそうだ。

ということで、所員全員分のヘッドセットを追加で購入して、各PCに接続して使ってもらうことに。一つのアカウントでは1回線分しか使えないので、別のPCからでも同時に通話はできないようです。まあ当然ですね。

パソコンによってはノイズが出たり、音質が悪いのもありました。あまり安いヘッドセットではなく、USB接続のちょっと高めのヘッドセットにした方がいいかもしれません。

ということで、通話品質、回線品質には問題がなさそうです。あとは、セキュリティですが、

Skype - Wikipedia
end-to-end のセキュアな暗号化通信が可能。アクセス毎に認証キーが変わるために通信解析がほぼ不可能。

とのことなので、暗号化されていないコードレスフォンよりは安全でしょう。

インストール、設定、使い方等は下記のサイトを参考にしました。

スカイプらいふ

03/17追記: 通話品質、回線品質には問題がなさそうとの報告をしましたが、しばらくたって所員に感想を聞いてみると、ときどき、音がとぎれたり、遅れるて届く、というような場合もあるということです。人によっては全然問題ないという人もおり、はっきりと原因が分からない状態です。Skype通話のあと、「通話品質に問題がなかった」というアンケートが出るので、問題が有った場合は報告するように指示しておきました。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/239-43a72ac4
該当の記事は見つかりませんでした。