MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

Access内の電話番号データからSkypeで電話をかける

前回の記事 Skype をビジネスユースで使えるか でSkypeを導入のレポートをしましたが、Skypeを使えるのなら、Access内の電話番号データから直接Skypeを呼び出して電話をかけれたら便利ですよね。

FrmSkypeCallTo.png

今回はこの方法を紹介します。

難易度:

まず、Skypeの下記のページから「Skype Officeツールバー」をダウンロードします。

Skype Officeツールバーのダウンロード

ダウンロードしたファイルを実行してインストールします。インストール後 Office のドキュメントを開くとSkypeというツールバーが表示されるようになります。(2007では、ナビゲーションバーに追加されます。そこからSkypeを呼び出せたり、開いているドキュメントをファイル送信できたりするそうです。

しかし、実際のところAccessからではそれほど使い道もないし邪魔なだけという意見もありそうです。が、このツールバーをインストールすると スマートタグ も付いてくるのです。

Accessを開いて、電話番号の入ったテーブルをデザインビューで開きます。電話番号フィールドの「スマートタブ」プロパティ欄の右端のビルドボタンを押します。すると、リストの中に「Skype電話」と「Skype携帯電話」というのがあります。「Skype電話」にチェックを入れます。これで、完了。

データシートビューで開くと、フィールドにマウスをかざすと、下図のように iマークが表示され、それをクリックするとドロップダウンリストが表示されます。その中の
Call this phone number in Japan with Skype: +813-123-1234
をクリックするとその電話番号へSkypeで電話をかけることができます。(03-123-1234 という電話番号の場合、先頭の 0 が 81(国番号)に変換されて表示されます。)他にもSkypeのコンタクトリストに追加したり、電話番号をコピーしたりするコマンドがでます。

FrmSkypeSmartTag.png

スマートタグは、Office XP から追加された機能だがいままで使えるものはほとんどないと思っていたが、これは使えそうですね。ちなみにキーボードからスマートタグを操作するには、Alt + Shift + F10キー でリストを開き↑↓キーで選択してEnterキーでコマンドを実行できます。

スマートタグではちょと複雑だ、もっと、シンプルにクリックするだけですぐにSkypeで電話をかけたいと言うときは、Skypeリンク という機能を使えば簡単です。要は、Skypeをインストールしていれば、callto://+8112-345-6789 というようなハイパーリンクアドレスでSkypeを呼び出して電話をかけることが出来るというものです。例えば、フォーム上で電話番号の横に配置したラベルの「ハイパーリンクアドレス」プロパティに上記のアドレスを設定するだけです。

ラベルのクリックで呼び出したい場合のコード例:
レコード移動時のイベントプロシージャ

ラベルの代わりにイメージコントロールで画像を表示させてもいいでしょう。

コマンドボタンクリックで呼び出したい場合のコード例

なお、Skypeツールバー を表示したくない場合は、フォームの読み込み時にでも、下記のコードを実行しておくといいでしょう。(AC2007では無効です。)


拍手する

3 Comments

高橋 says..."ご質問"

「Access内の電話番号データからSkypeで電話をかける」を拝見してコメントを投稿させて頂きます。

この記事を参考にして、社内で使用しているACCESSからSkypeではないソフトフォンで電話をかけるVBAを組みました。

Application.FollowHyperlink "ソフトフォンの名前" & Me.電話番号

本当に役に立ちました!ありがとうござました。
さて、ご質問なのですが、「電話を架ける」はできましたが、「電話を切る」というVBAをご教授頂けませんでしょうか。

何卒、よろしくお願いいたします。

2011.04.05 21:42 | URL | #- [edit]
hatena says..."「電話を切る」"

VBAで電話をかけているのではなく、ソフトフォンのプログラムを呼び出しているだけです。電話をかけているのはそのプログラムですので、電話を切るのもそのプログラムからすることになると思います。
どんなソフトフォンか分かりませんが、そのプログラム上に電話をきるボタン等がありませんか。

2011.04.06 03:16 | URL | #5uE6dEgY [edit]
高橋 says..."ありがとうございました。"

早速のお返事ありがとうございました。
ソフトフォンのソースコードを確認いたしまして、下記で対応できそうです。
Application.FollowHyperlink "ソフトフォンの名前" & !hungup

ありがとうございました。

2011.04.06 12:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/240-d9bafe94
該当の記事は見つかりませんでした。