MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

娘のPC新調

娘が高校合格したので、合格祝いに PC を新調することになった。いままで母のノートPCを使っていたのだか、相当、古いし、ファンの音とかうるさくなってきて、そろそろ寿命だろう。

基本的に持ち歩かないのでデスクトップで、用途もネットサーフィンと軽いネットゲーム、メールぐらいしか使わないので、ベーシックなモデルで十分である。ただし、娘の希望で色は白がいいとのこと。

NEC とか 富士通 のメーカー品はいろいろおまけのソフトが付いていて、10万はオーバーするので、いつものように DELL のを探してみたが、白モデルはないようだ。

ということで、娘と家電店巡りをした。エイデン、ケーズデンキ、とメーカー品を見て回ったが、やはり、10数万円は覚悟しないとあかんなー、と思いつつ、ヤマダ電機にきた。

やはり同じようなものだなーと思いつつ、コーナーの奥の ヤマダ電機オリジナルPC というのが目にとまった。

FRS106.jpg

21.5インチワイド液晶が付いて64,800円、さらにポイント15%がついて、実質55,000円ぐらいである。

デザインはシンプルそのものであるが、すべて白で娘はデザインはなかなか気に入ったようである。キーボードも薄いタイプのもので、ノートパソコンのキーボードに慣れている娘は気に入ったようだ。

スペックは

 
CPU インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー E7500(2.93GHz / 3MB)
OS Windows(R)7 Home Premium 32bit/64bit(Selectable) [正規版]
RAM 4GB(2GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
Drive 500GB HDD / DVDスーパーマルチドライブ
Display 21.5型ワイド光沢液晶(1920x1080 Full HD)

DELLの同スペックのものより安いのではないかな。

ヤマダ電機店頭専用モデル FRS106/21A発売

作っているのは、FRONTIER(フロンティア)、ショップブランドとしては老舗のメーカーである。このメーカーのPCは、かつて、事務所で使っていたこともあったが、特に問題なく稼働してました。

パソコン オンラインストア FRONTIER

その日はパンフを持って一端帰り、いろいろ調査して、やはり安いということで、後日、購入しました。

箱から出して設置してみての印象は、デザインは、非常にシンプルで、よく言えばプレーンなデザイン、悪くいえば味も素っ気もないという感じだが、娘は気に入ったようだ。動作音は店頭では確認できないので、ちょっと心配していたが、非常に静かで、私のDELLのデスクトップより静かなぐらいです。Windows7 も軽快に動作します。

大手メーカーほどのサポートは期待できないかもしれませんが、いままでもほとんどサポートを受けたことがないし、ヤマダ電機とFRONTIERの両方のサポートを期待できるので(逆にたらい回しされるおそれもあるか)よしとしよう。

ちなみに、ポイントは同日、娘のウォークマン購入時に使用しました。

追記: 同じスリムケース Core i5 の上位機種
1/30発売。ヤマダ電機店頭専用モデル FRS706/23A
ミニタワーケース Core i7 のモデル
好評発売中!ヤマダ電機店頭専用モデル FRM906/21A
もあります。価格は店頭で確認ください。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/244-6a6b7b8c
ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Black UL20A-2X123BK |
ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Black UL20A-2X1...
SanDisk MemoryStick Pro Duo 8GB SDMSPD-8192-J95 |
JUGEMテーマ:今、気になる商品をメモ! SanDisk MemoryStick Pro Duo 8GB SDMSPD-8192-J95 問題なく使えてます 2010-03-11 ゲームのセーブデータ、画像、音楽、動画に漫画 いろいろ入れてもまだ半分以上残ってます。 8GBはさすがですね!! しかも、ストレス
該当の記事は見つかりませんでした。