MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

帳票フォームでYes/Noフィールドに1件のみチェックできるよう制限する

帳票フォーム(データシートビューフォームでも)で、Yes/Noフィールドと連結したチェックボックスがあります。表示されているレコード内で、1件のみチェックできるように制限をかけたい。具体的には、1件チェックしてあるとき、別のレコードにチェックを入れたら、既存のチェックが自動で外れるようにしたい。

上記の希望を実現する方法です。

難易度:

チェックボックス名を ck とします。連結しているYes/no型のフィールド名も同じくckです。ck の更新後処理で下記のように記述します。

RecordsetClone を使って、ck が True のレコードへ移動して、Falseに更新してます。

RecordsetClone を使っているのは更新(UpDate)がフォームにすぐ反映されるからです。Recordset.Clone だと Requery しないと更新が反映されないです。Requeryすると先頭へレコード移動してしまいますので、何かと面倒です。更新クエリも再クエリが必要なので面倒です。

Me.Recordset だとレコードセットのカレントを移動するとフォームのカレントも同期して移動してしまうので、具合が悪いです。下記参考

フォームの Recordset, RecorsetClone, RecordSet.Clone の違いとは?

拍手する

2 Comments

kelly says...""

こんにちわ

前 ファンシーboxのpopup ssitemapがわかいいって思って コメントしたことものです そのあと カンタンに実装できる方法アップしてくれていたので
言われたとおりやってみましたが 何度確認してもpopupできないです。
何がいけないんだろ しかも こちらのコードをそそまま HTML内にいれるとwibiya
の調子もおかしくなるのです それと一つ聞きたいのですが jquery のslimbox を入れて開いたあと 別のjavascript コンテンツも見えなくなる (他サイトのwidget コードとembedしたyoutube が消えちゃいます という現象は原因は何わかりますか?  たいへん申し訳ないのですが お時間あるとき わたしのブログのソースを確認してもらえますか?たぶん ぐっちゃgちゃです

fc2でこんな素晴らしいカスタマイズしてる人 いるなんてすごすぎる コードの書ける人は自由自在でうらやまし


あ それと くるくるってさせる コードも入れたけど 動きませんでした。
よろしくお願いします

2010.03.26 05:55 | URL | #- [edit]
hatena says..."一歩ずつ"

返事、おそくなりました。

ただ、コメントする場所が違うのでは。
次回からは、関連する記事にコメントをつけてください。
例えば、
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-198.html
とか。

あと、一度にやろうとしても難しいので、まずは、
FancyBoxで画像をポップアップさせることから初めてはどうですか。
最低限のjavascriptとhtml/css の知識は必要ですのでそちらの
勉強してくださいね。

他人のブログのソースをみてデバックするというのは、
時間的にも私のスキル的にも難しいですので、
期待にお応えすることはできませんのであしからず。

2010.03.30 01:41 | URL | #5uE6dEgY [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/246-05369bae
該当の記事は見つかりませんでした。