MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

テキストボックスを新規作成するときにラベルがつかないようにする

フォームを作成するとき、フィールドリストからフォーム上にテキストボックスとしてドラッグすると必ずラベルもついてきますが(複合コントロール)テキストボックスのコントロールのみドラッグできないのでしょうか?

AccessClubでの質問です。ツールボックスからドロップしても同様にラベルが自動で付いてきます。その度に、ラベルを選択して削除すればすみますが、ちょっと面倒ですね。

他にも、ラベルの標題にコロンが付いてくるが不必要なのでいちいち削除しているとか、ラベルの位置がテキストボックスと離れているので、いちいち移動させているとか、してませんか。

他にも、フォントサイズが小さすぎるとか、規定のままのプロパティ設定ではいろいろと不満をお持ちではないですか。

もしそうなら、新規作成したときのプロパティ値は簡単に変更できます。

難易度:

下記の手順で簡単に設定できます。

  1. 新規作成時の既定値を変更したいフォーム/レポートをデザインビューで開きます。
  2. ツールボックス(AC2007の場合は、リボンの[デザイン]-[コントロール])のテキストボックスボタンを押し込みます。すると、プロパティシートのタイトルが「規定のテキストボックス」となります。
  3. この状態で「書式」タブに「ラベル自動付加」というのがありますのでそれを「いいえ」にすればラベルが付加されなくなります。
  4. 同様に「コロン付加」を「いいえ」にすればコロンは付かなくなります。「
  5. ラベルのテキストボックスとの相対位置は「ラベル位置X」「ラベル位置Y」で設定できます。
  6. 「フォントサイズ」やその他のプロパティも変更可能です。
LabelAuto1.png LabelAuto2.png

この設定は現在のフォーム/レポートのみに反映されます。フォーム/レポート毎に上記の手順をくり返せば新規作成時の規定値を保存しておくことができます。

関連URL:新しいコントロールのラベルの既定値を設定する - Access - Microsoft Office Online

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/247-d4a9ec27
該当の記事は見つかりませんでした。