MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

ブログ内検索結果画面を軽くする

当ブログも開設1年を過ぎて、記事数も多くなってきました。技術情報系のブログで目的の記事を探すのに、検索を使うことも多いと思います。私自身も備忘録としてブログを開設したと言うこともあり、ブログ内検索をよく使います。

で、検索結果画面ですが、いままでは、トップページと同じ構成になってましたが、記事を探すという目的が明確なので、なるべく軽くてシンプルな画面で表示記事件数も多い方が探しやすいですよね。

当ブログは結構重いブログパーツや、本文に画像を表示したりしているので、これらを表示しないようにすれば、サクサクと表示できるようになりそうです。

FC2ブログには「テンプレート用 変数」というのがあり、これを利用すれば簡単に実現できます。

また、タグ検索結果画面も同様になるようにしてみます。

難易度:

ブログ管理画面より左メニューの[環境設定]-[テンプレートの設定]をクリックします。そこの「HTML編集」でHTMLを編集します。

まず、ブログの本文、当ブログでは、これが結構長かったり画像を表示したりしているのでこれを表示せずに、代わりに本文の要約(200文字)を表示するようにします。

HTML内から、<%topentry_body> という語句を検索します。これは記事本文を表示するものです。検索結果画面でこれを非表示にして、「要約」を表示するには、この語句の部分を下記のように書きかえます。

<%topentry_discription> は「本文の要約」を表示するという変数です。実際は、単純に文頭から200文字を切り出しているだけのようですが。

上記で本文は消えますが、当ブログでは、本文の後ろにFC2拍手やタグリストなども表示してますので、エリアを閉じるタグはそれらの後に記述してます。その辺は自分のブログにあわせて移動させてください。

さし、次はブログパーツの非表示ですが、まずは、ブログ管理画面より左メニューの[環境設定]-[プラグインの設定]をクリックします。

そこに「プラグインカテゴリ1」「プラグインカテゴリ2」「プラグインカテゴリ3」とありますので、表示したいプラグインはカテゴリ1に非表示にしたいプラグインはカテゴリ2に移動させておきます。

「テンプレートの設定」画面の HTML内で、<!--plugin_second--> ~ <!--/plugin_second--> と囲まれた部分を探します。この部分の前後を下記のようにエリア変数で囲みます。

これでカテゴリ2のプラグインは検索結果画面では非表示になります。

これで、検索結果画面は軽くなったので、表示する件数を増やします。ブログ管理画面より左メニューの[環境設定]-[環境設定の変更]をクリックします。上部のメニューの[ブログの設定]-[記事の設定]をクリックします。そこで、「記事(検索結果)」と「記事(タグ検索結果)」の表示件数を増やします。

以上です。なお、さらに 検索結果画面の検索窓に検索語句を表示させる で紹介した方法を導入しておくと、より、使いやすい検索画面になると思いますので、お勧めです。

拍手する

3 Comments

paruparu says...""

いつも参考にさせていただいております。 ちょっと別件なのですが、
#ハイライトを機能させたい範囲の ID名 の部分、こちらのサイトだと #left で上手く機能すると思いますが、今は保留中でしょうか。。。
ソースが残っていたので 気になってコメントさせていただきました。

2010.04.04 00:40 | URL | #r1e995w2 [edit]
hatena says..."検索語ハイライト"

こちらこそ、いつも paruparuさんのブログ、参考にさせていただいてます。

検索語のハイライトも参考にさせていただいて、実装しようとしてコードをコピペして、何か別件が入って、そのままになって放置してました。

ご指摘通り、#left とするだけで簡単に機能しました。ありがとうございます。

うっ!!ということは、ソースを見られてしまったのですね。ぐちゃぐちゃのコードで恥ずかしいです(汗)。


あっ、それから、このハイライト実装の記事をアップするとき、トラックバックとリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか。

2010.04.04 12:18 | URL | #5uE6dEgY [edit]
paruparu says...""

> 何か別件が入って
やっぱりそうですよね。。。 ついソースを開いていまう癖があって、実は気付いたのはもう少し前です。
でも、自分が書いた記事がお役に立てると嬉しいです。 トラックバックも楽しみに待たせていただきます!

2010.04.04 15:37 | URL | #r1e995w2 [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/250-efc8c77c
該当の記事は見つかりませんでした。