MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

別バージョンに変換できなくなっていた

たいぶ前から、Accessの「変換」あるいは「他の形式で保存」で他のバージョンに変換しようとすると下記のような意味不明のエラーメッセージが出て、変換できなくなっていた。WEBでエラーメッセージを頼りに解決策がないか検索してみても、該当する情報は見つからない。

DBConvertErr.png

仕方がないので、他のバージョンの新規MDBを作成して、そこに前のバージョンのMDBからすべてのオブジェクトをインポートしていた。

普通は、そう、頻繁にバージョン変換はしないと思いますが、hatenaの場合はブログでサンプルをアップする度に、2003形式で作成したものを、2007形式と2000形式に変換する必要があるので、非常に面倒です。

難易度:

いつごろからか思い出してみると、確か1ヶ月から1ヶ月半ぐらい前だったような気がします。

ということで、そのぐらいの時期に何か変更したりインストールしたものは無いか考えてみたら、、、
Access内の電話番号データからSkypeで電話をかける
で、

Skype Officeツールバー

をインストールしていました。

もしや、と思い、Skype Officeツールバー をアンインストールして、変換を試してみました。問題なく変換できました。

結論としては、Skype Officeツールバー が原因だったと言うことですね。

Access上からSkypeで電話をかけたい場合は、上記のリンク先で紹介した ハイパーリンクアドレス を使う方法でも可能なので、Skype Officeツールバー が無くても困ることはないでしょう。

しかし、この1ヶ月半に、何度、無駄なインポート作業をしたことか、、、、

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/265-ca0052c7
該当の記事は見つかりませんでした。