MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

そろそろ、年賀状の準備 2011

あっ、もう師走だ。年賀状の準備をそろそろしないと・・・・

ということで、みなさん、年賀状の準備は進んでますでしょうか。

今年も、年賀状のお助けサイト、hatenaお気に入りのイラストなどを紹介します。

あと、hatenaが出している年賀状のアイデアも紹介します(Wordテンプレートもダウンロードできます)。

年賀状卯イラスト

難易度:

去年も紹介しましたが、hatenaお勧めサイトです。

年賀状作成おたすけサイト - キヤノン クリエイティブパーク

キヤノンの提供するサイト。素材も豊富で、フォーマル、デザイン、イラストなどジャンル別に分けられて、使いやすいです。

無料ダウンロード | マイミーオ・オープンテラス | ブラザー

こちらはブラザーのサイト。素材数はそれほどでもないですが、なかなかセンスのいいデザインのものがそろっています。

郵便年賀.jp

日本郵政の提供するサイト。素材も豊富ですが、今年も無料でダウンロードできる「はがきデザインキット2011」がすごいです。これがあれば、市販の年賀状作成ソフトは不要かも。

次は、hatenaお気に入りのデザイナーイラスト。

しずわーるの年賀状素材
肝皮うさぎ の年賀状!
この雰囲気は独特ですね。キモいけど、かわいいー感じ。フォーマルな相手には使いづらいですが。

New Year’s Card 2011 | INDIVIDUAL LOCKER
Carrot 2011
シンプルなんだけど、なぜかセンスのよさがあふれてる感じが大好きです。冒頭のうさぎのイラストもここのものです。

と、いろいろ紹介しましたが、実は、hatena は、友人や親類には、このようなテンプレートは使ってません。

家族新聞というスタイルで作成しています。新聞形式で家族の顔写真と近況を載せています。はがきサイズなのでフォントは8ポイントとかなり小さくして、内容を詰め込んでいます。老眼の方には虫眼鏡必須です。

「朝明通信」は「あさけつうしん」と読みます。近くの川の名前からとりました。

娘が生まれた翌年からこの型式ですので、年々、娘が成長していく様子と親が年老いていくのがありありとわかります。

「『朝明通信』を毎年楽しみにしています。」と多くの方から返信をいただき、おおむね好評です。

ネタを考えるのが結構大変ですが、とっておくと、家族の歴史にもなりいいですよ。

去年までの「朝明通信」
今までの朝明通信

2011/11/29 追記:上記の年賀状の2011年版の Word テンプレートをダウンロードできるようにしました。
Wordテンプレートのプレビュー
NewYearCard2011.dotx (Word 2007 テンプレート 365kb)
NewYearCard2011.dot (Word 97-2003 テンプレート 533kb)

Wordに関してはど素人なので、変なテンプレートだと思いますが、ご容赦。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/276-dd60f3a1
該当の記事は見つかりませんでした。