MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

SiteMapに「すべて折りたたむ」ボタンを追加してみた

当ブログも現在、記事数も200を越えて、まもなく300に達しようとしています。上のメニューバーから開くサイトマップ(カテゴリ別全記事一覧)は、初期状態ではすべての記事タイトルが表示されていますので、非常に縦長の画面になってます。

カテゴリを順にクリックしていけば折りたたんでコンパクトにできますが、結構、めんどくさいですね。

そこで、一気に折りたたむ機能があると便利かも、ということで、追加してみました。

SiteMapのキャプチャ

難易度:

下記の記事で紹介した手順でサイトマップポップアップ表示を導入済みとの前提で解説します。まだの人は、導入しておいてください。

SiteMapポップアップ表示 初級向け導入法

まず、SiteMapテンプレートのHTMLの headブロック内のスクリプトに下記の関数を挿入します。

var om = "⊿";
var cm = "◇";
</script>
の直前辺りがいいでしょう。

さらに、bodyブロック内の、

<!--category-->

の直前に下記のコードを挿入します。

次に、SiteMapテンプレートのスタイルシートに、下記のコードを追加します。

これは、とりあえずのスタイルですので、お好みで変更してください。

テンプレートの「更新」をクリックして変更を保存します。

これでSiteMap内の「すべて折りたたむ」をクリックすると、カテゴリ下の記事タイトルが折りたたまれます。すぐに反映しない場合もありますので、その場合は、何度か F5キーを押して、画面を更新してみてください。

また、下記を参考に FancyBox を最新版に差し替えておくといいでしょう。

jQuery FancyBox の最新版が出ていた

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/278-12f292ff
該当の記事は見つかりませんでした。