MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

音声ファイルの編集ソフト

前回の続きで、娘の「卒業生を送る会」で踊るダンスのバックで流す音楽の編集に必用な作業手順の備忘禄です。

やることは、CDやYouTubeの動画から音声ファイルを取り出して不必要な部分をカットして制限時間内に収まるように編集、音量レベルも同じになるようにして、CDに焼くということです。

リンク有り画像

動画から音声ファイルのみ取り出し

使用したソフトは、下記のフリーソフト。

Any Audio Converter

音声ファイル変換、動画からの音声ファイル抽出、YouTube&ニコニコ動画ダウンロードができるツール。
シンプルなツールですので、使い方は説明がいらないと思います。

出力形式もいろいろ選べますが、CDに焼くのが目的ですのでWaveオーディオ形式で出力しました。

音声ファイルの編集

編集に使用したのは、下記のソフト。

SoundEngine Free

個人・教育利用の場合は無料で使用できるそうです。

WaveファイルやCDから直接読み出すこともできます。フリーとも思えないほど高機能です。

今回使ったのは、部分カット、フェイドイン、フェイドアウト、レベル調整ぐらいですが、非常に使いやすかったです。

CD書き込み

PCに最初からインストールしてあるか、ドライブに付いてくるライティングソフトを利用して、編集した音声ファイルをCDRに書き込んで、オーディオCDを作成します。

私のPCに最初からインストールしてあったのは、Roxio Creator DE を使いました。

拍手する

2 Comments

Skm says...""

頼れるお父さん、いいですね

2011.03.03 14:41 | URL | #- [edit]
hatena says...""

今日がその予餞会の日です。
夜遅くまで練習していたので、うまく踊れるといいのですが。

2011.03.04 12:02 | URL | #5uE6dEgY [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/289-938b68bc
該当の記事は見つかりませんでした。