MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

このブログについて

タイトル画像

MS Access に関するTips、サンプルを紹介するのが主な目的のブログです。

基本的にAccess系の掲示板での質問に対する回答、サンプルを元にしたものが中心です。Tipsは、Accessの基本的なことは理解できている人を対象としています。また、気まぐれに思いついたものをアップしてますので、系統的なものではないので、基本を学習するのには、入門書か別の入門者向けの解説サイトをご利用ください。

ここで紹介しているTips、サンプルは私の環境でテストしたものですので、他の環境で正常に動作する保証はありません。また、紹介したTips、サンプルを使用した事によって生じたいかなる損害も責任は負いかねます。

現在(2015.04) の hatena の環境

メイン
 Windows 8.1 Pro 64bit
 Office Professional 2013 32bit
サブ
 Windows 7 Home Premium 64bit
 Office 2010 Professional 32bit

関連→PC新調、SSD導入で爆速 - hatena chips

Tips、サンプルで不具合、ブログ内での記事で間違い等を見つけましたら、メールフォームよりご連絡ください。可能な限り対処する所存でございます。
記事に関するご質問、ご感想、ご意見等で、公開してもいいものはコメントでお願いします。
役に立ったと思われた記事には拍手ボタンを押していただけると、励みになります(おだてられると伸びるタイプですので)。

MS Access に関すること以外にも、コンピュータに関する話題やhatenaの日々の生活の中で思ったことなどもアップしていきます。

追記

当初は、MS Access に関する話題を中心にする予定でしたが、ブログのカスタマイズにはまるでも記したように、ブログのカスタマイズについての話題も取り上げてます。

両方に興味がある方はいいのですが、Accessには興味がない、あるいは、ブログのカスタマイズには興味が無いという方は、サイドメニューの「カテゴリ」で興味のあるものを選択して記事を読まれるか、SITE MAP からご希望の記事を探して読まれるといいかと思います。

ブログの名称について

hatena が今までため込んだ AccessのTipsを紹介するブログということで hatena Tips ・・・・
そのまんまなので、たまたま、poteto chips をつまみにビールを飲みながら書いていたので hatena chips・・・
ということで tipsならぬ、hatena の chips(切れ端)を気まぐれにまき散らしていこう、
という気持ちで名付けました。

hatena について

自分の仕事(と友人の仕事)に利用しようと、普通は Excelから入るのに、無謀にも、当時ちょうど出たばかりの Access1.1 のユーザーになりました。ワープロソフトぐらいしかさわったことのない素人がデータベースのなんたるかも知らずに、手探りで作り始めて、はまって、悪戦苦闘して、その中で、パソコン通信のNifty-Serveのフォーラムで質問して、助けられて、それを繰り返すうちに、気がついたら、回答者側に回っていました。
その後、パソコン通信は下火になり、インターネットのBBS、掲示板で回答するようになりました。

というわけで、hatena は、プログラムの専門教育を受けたわけでもなく、プロのプログラマーでもありませんので、自分の必要と興味のあるものだけの非常に偏った知識しか持ち合わせていません。プロの方からみたらおかしな点、未熟な点もあると思われますが、お気づきの点がありましたらどしどしご指摘ください。

拍手する

14 Comments

mina says..."クロス集計の縦計です。"

ありがとうございました。
hatena さんについても、読ませてもらいました。
感動しました。
これからも、お体にきをつけて、ガンバッテください。

2009.07.21 23:43 | URL | #- [edit]
hatena says..."コメント、感謝。"

励みになります。

まだまだ、ネタは尽きそうにないので、これからもよろしくご期待ください。

2009.07.22 09:35 | URL | #5uE6dEgY [edit]
Sugarless says..."見つけて感動"

はじめまして。
いつもAccessClubでhatenaさんの回答で助けられている者です。

掲示板では、やっとの思いで自分のやりたいことに近いトピックを見つけても、寸止めで教えてくれない人や、質問者に対して手厳しい方もいます。

質問している本人ではないのに、読んだだけで凹んでしまうこともしばしばあります。

だから掲示板に書き込む勇気もないのですが、そんな中、颯爽と現れ、的確な回答をしているhatenaさんに「キターーーhatenaさん!」とPCの前で喜んだことが何度もあります。

今日もAccessで知りたいことがありググっていたんですが、偶然にもhatenaさんのブログにたどり着き、PCの前で大喜びしてしまいました。

あまりAccessがわかっていないのに、VBAを使わないとできないようなシステムを作れと言われて、半泣きになりながら毎日悪戦苦闘しているのですが、hatenaさんの回答で何度も助けられました。

この場を借りてお礼を言いたいです。
ありがとうございます。

ブログを拝見してしっかり勉強したいと思います。
これからも頑張ってください!

2009.10.13 01:17 | URL | #- [edit]
hatena says..."AccessClub"

Sugarlessさん、こんにちは。
感謝コメントありがとうございます。

AccessClubについてですが、いろいろな回答者がいますし、厳しいことを言う方もおられますが、質問者の姿勢に問題がある場合かほとんどだと思います。
すべてを丸出しにせずに、ヒントを出すのも、質問者が本当に理解して使いこなせるようになることを期待してのことです。
私は、気まぐれなので、ヒントを出す場合もありますが、ながながとやりとりするのが面倒でコードを丸出しする場合もあったりします。

臆せずに思い切って質問したらいいと思います。きついことを言われてもきちんと対応したら必ず応えてくれます。それで、解決したら、確実にスキルアップしているはずです。
そして、慣れてきたら今度は思い切って回答者にも挑戦してみるといいですね。間違っていてもいいのです。それを指摘されてまたスキルアップします。私も何度も間違った回答をして、指摘されました。

それでは、SugarlessさんとAccessClubであえるのを期待して待っています。

2009.10.13 12:39 | URL | #- [edit]
初心者 says..."質問"

いつもブログを拝見させて頂いております。
質問ですが、こちらのブログでダウンロードさせて頂いたモジュールなどには、著作権があるのでしょうか?
自由に使わせて頂いても宜しいのでしょうか?

2010.02.24 09:49 | URL | #uMaVINOY [edit]
hatena says..."サンプルの著作権"

返事が遅くなりました。
このブログに掲載されているコードやサンプル内のモジュールはご自由に使ってください。改変、一部コードの拝借、アイデアを参考にするなどまったく自由にご利用、活用ください。

ただし、もし、掲載したコードやサンプル内のモジュールをWEB上や著作等で公開する場合は、引用元を明記してください。

2010.02.26 22:54 | URL | #5uE6dEgY [edit]
新米かりこ says..."いつもお世話になっています。"

はじめまして、かりこと申します。

Webデザイン関連が専門でしたが、Accessプログラムをせざるを得ない状況になり、ベテランSEさんとPGさんに混じって開発を始めています。

もうだめだー、と思った時に、hatenaさんのブログに助けていただいています。
論理的思考が全くできない頭で、いつもメゲそうになりますが、hatenaさんの経歴を拝見させていただいて、励みになりました。
なんとか頑張っていきたいとおもいます^^

2012.09.20 01:01 | URL | #HfMzn2gY [edit]
コスモス says..."ありがとうございました♪"

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)hatenaさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているhatenaさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

2015.06.16 21:38 | URL | #- [edit]
超初心者 says..."ブログの更新に学習が追いつけるよう頑張ります!"

Hatena様 いつも本当にありがとうございます。

困ったときに(だいたい困ってます)、必ずHatenaChipsで検索し何度も何度も助けられている者です。
Hatena様に、普通の初心者の時代があったとは思えず、本当に驚いてしまいますが、紹介の文章は、とても謙虚なHatena様の姿勢がうかがわれ、その素晴らしいお人柄も、勉強する者にとって、とても励みになります。 

 「ワープロソフトぐらいしかさわったことのない素人がデータベースのなんたるかも知らずに、手探りで作り始めて、はまって、悪戦苦闘して」
の部分は、まさに現在の状況です。
おかげさまで、最近やっと、質問者様方の質問の意味自体、がわかるようになったところです。(質問もさせていただいたことあります。ありがとうございます。)

切迫した状況の掲示板の中では、Hatena様の的確で無駄のない、なのにどこか、心あたたまる不思議な文体に大変救われてます。
そして、惜しみなく提供してくださる自作関数など、本当に役に立っています。

実際入れてみてはエラーを繰り返している中で気がついたのは、
Hatena様のされていることをパズルのピースのように、拾っていくことがとても実践的で、身につくということです。
本を持っていることで、やってる気になっていたことに気が付き、
実際にはまったく触れていなかった、と愕然としました。
これは自分の考え方を根底から覆される、驚きでした。

動かない中で何度もやりなおすと、今何をしているのか、何が間違っているかにやっと気が付き、ようやくそこから修正することができるため、いつも冷や汗がでます。

挫折してはアクセスから離れて、また戻って作り直して、を繰り返していますが、そのたびに、Hatena様が変わらずご活躍されているご様子を垣間見れてとても嬉しいです。
またHpが格好良く、広告がうっとうしくないのも、臆せずどこでも検索しやすい面のひとつです。


どうぞ今後とも、お体にお気をつけて、ますますのご活躍を、心から、お祈り申し上げます。長々とすみません。
また今日も励みに本当に誠心誠意頑張ります!Hatena様もどうかご自愛専一に、ありがとうございます。

2015.06.25 07:10 | URL | #- [edit]
hatena says..."re:ブログの更新に学習が追いつけるよう頑張ります!"

あたたかいコメント、ありがとうございまず。
Accessの学習頑張ってください。
行き詰まったら、掲示板にお気軽にお立ち寄りください。

2015.06.25 14:52 | URL | #5uE6dEgY [edit]
nyanpkun says..."感激しました"

Yahoo!知恵袋でたまに回答している者です。
その中でhatenaさんの回答をよく見かけどんな方かなあと思っておりましたらこのブログに辿りつきました。感激です!
AccessでもExcelでも、実際に使っていて困ったり工夫する中で覚えていくと思うのですが、hatenaさんの膨大な知識はどうやって身についたのでしょうか?ご自分のお仕事に使うとありますが、どんなお仕事なのか興味があるところです。(すみません)
私の場合、他の人が作ったAccessを目にすることがあまりないので、自分の作ったものがベストなのか、もっとよい方法があるのではないかと日々自問しております。これからはこちらのサイトを参考にさせていただき、精進したいと思います。


2015.11.14 11:06 | URL | #Rk.mYQo6 [edit]
hatena says..."re:感激しました"

nyanpkunさん、はじめまして。

> AccessでもExcelでも、実際に使っていて困ったり工夫する中で覚えていくと思うのですが、hatenaさんの膨大な知識はどうやって身についたのでしょうか?ご自分のお仕事に使うとありますが、どんなお仕事なのか興味があるところです。(すみません)

本業は教育関係の自営業です。副業としてIT関係のコンサルティングをしています。副業は友人関係のSOHOが顧客ですね。

最近は、情報はたいていWEBで得ていますね。あとは、得た情報を元に実験してみてより深めていくという感じでしょうか。

ただ、Accessを触り始めた当初はいろいろな解説書を読みまくりました。特にデータベース設計の知識は重要ですね。

> 私の場合、他の人が作ったAccessを目にすることがあまりないので、自分の作ったものがベストなのか、もっとよい方法があるのではないかと日々自問しております。

Accessの場合、一つのことを実現するにもいろいろな方法がありますので、どれがベストなのか私も常に迷いながら設計しております。どれがベストなのか判断は、経験が大きいですね。
それとユーザーインターフェースをどう設計するか、これが一番難しいですね。

2015.11.16 13:16 | URL | #5uE6dEgY [edit]
sugiyama says..."Sitemapで文字変換ミス"

はじめまして。
検索でやって来ました。

Sitemapの一覧に文字変換ミスがありました。
 ⊿ 雑記 (7)

広告表示に講義殺到 - 2009/04/10
というところです。
リンク先のページの方はちゃんと「抗議」殺到になっていました。

2016.01.05 23:45 | URL | #HuBhO90w [edit]
hatena says..."re:Sitemapで文字変換ミス"

sugiyama様、はじめまして。

> Sitemapの一覧に文字変換ミスがありました。
>  ⊿ 雑記 (7)
> の
> 広告表示に講義殺到 - 2009/04/10
> というところです。

ご指摘ありがとうございます。さっそく訂正しておきました。
こういう間違いは自分ではまず気づかないので助かります。

2016.01.07 15:55 | URL | #5uE6dEgY [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/30-86386dff
該当の記事は見つかりませんでした。