MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

MS Access掲示板、始めました。

Accessに関する質問、情報交換の掲示板を開設しました。
このブログのタイトル下のメニューバーの BBS から行けます。

hatena の Microsoft Access 掲示板

Access掲示板は多々ありますが、あえて、始めたのは、、、、

Access掲示板のキャプチャ

とあるAccess掲示板で、ファイル転送サービスで、画像やMDBファイルのリンクをはって、質問あるいは回答するということが続いたのを見たのが、きっかけです。

ファイル転送サービスは、1週間ぐらいでリンクが消えてしまいますので、そのスレッドは1週間経ったらゴミになってしまいます。

文字だけで質疑応答するのは、状況がうまく伝わらなかったり、実物をみないと原因を特定できない場合は多々あります。文字だけで回答して理解してもらうより、サンプルを提示できたら、その方が楽な場合も多々あります。文字だけのコミニュケーションには限界があります。私がブログを始めたきっかけも、同様な理由からです。

ということで、画像やファイルがアップロードできる掲示板があればいいなあ、と思って、探してみたら、よさげなレンタル掲示板が見つかったので、作ってみました。

過去には、画像あるいはファイルがアップできる掲示板もあったのですが、スパムで閉鎖に追い込まれています。この掲示板も、続けることができるのか一抹の不安もありますが、試験的に運用してみます。

アップロード可能なファイルは、
画像 ・・・ gif/jpg/png
圧縮 ・・・ zip/lzh
その他 ・・・ pdf
で、サイズは1MB以内です。

HTMLタグも使えますので、コードは、preタグ(<pre></pre>)で囲むと、インデントも反映されます。

有効にご活用ください。

拍手する

2 Comments

月 says...""

> 文字だけのコミニュケーションには限界があります。

Access は特にそうだと思ってました~

2011.05.09 10:42 | URL | #- [edit]
hatena says..."re:月さん"

> > 文字だけのコミニュケーションには限界があります。
>
> Access は特にそうだと思ってました~

うん、うん、そうですよね~^^

掲示板、有効に活用してもらえるとうれしいです。

2011.05.09 22:19 | URL | #5uE6dEgY [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/302-daa68c68
該当の記事は見つかりませんでした。