MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

お勧め無料レンタル掲示板

前回の記事で掲示板を設置した報告をしました。

MS Access掲示板、始めました。

それとは別に、私がアドバイザー契約をしているお客さんのサポート掲示板も設置したいと思っていました。

そのために掲示板をいろいろさがしました。一応条件としては、

無料であること。
画像をアップロードできること。できれば圧縮ファイルも。
サポート掲示板は、パスワードで入室制限もできること。

検討した結果、最終的には、MS Access掲示板 は、Progoo のレンタル掲示板、
サポート掲示板は、FC2掲示板になりました。

上記の掲示板のお勧めの理由などを紹介したいと思います。

まずは、このブログが FC2 なので、FC2掲示板を最初に検討してみました。

FC2 掲示板

最大の特徴は、無料レンタル掲示板なのに、ログの保存が無制限ということと、パスワード入室制限ができることです。
たぶん、無料で両方を満たしているのはないのではないかな。

広告は一番下に画像で表示されます。タイトルと投稿記事の間に表示される掲示板が多い中で、この位置は気にならなくていいですね。

あと、カスタマイズ方法がFC2ブログと同じテンプレート方式で、ユーザーが作成した共有テンプレートを利用できるのもいいですね。HTML も CSS も自由にいじれるので、デザインやレイアウト等自分好みに変更できます。この辺はFC2ブログとほとんど同じなので、FC2ブログユーザーにはなじみやすいでしょう。

ただ、ブログほど、カスタマイズしようという人は少ないのでしょうか。共有テンプレートの数は40ぐらいでそんなに多くないです。

HTMLでJavaScriptも使えそうなので、画像をLightBoxでポップアップ表示させたり、ツリーを折りたたんだりできそうな気がします。実際に試してはいないですが、時間が取れたら試してみたいですね。

投稿のメール通知はメールアドレスを2件まで登録できるので、携帯のアドレスを登録しておけば、外出中でも投稿を確認できます。

ということで、サポート掲示板は、パスワード入室制限必須なので、このFC2掲示板で作成しました。

共有テンプレートにツリータイプのものがありましたので、それを利用させていただきました。

FC2掲示板

次に、MS Access掲示板ですが、下記の比較サイトで片っ端からサンプルを見てみました。

無料掲示板レンタル比較

画像や動画をアップロードできる掲示板は結構あるのですが、圧縮ファイルやpdfをアップロードできるのは上記のサイトで紹介されているのでは、Progoo と WebSpace だけでした。両者の仕様はほとんど一緒なので、もとは一緒なのかも知れません。

アップロードできるファイルの種類は非常に多く、画像ファイル、動画ファイル、音声ファイル、圧縮ファイル以外にも、pdf,txt,xml,doc などもあります。これらの内から選択して限定することもできます。

一覧表示、スレッド表示、ツリー表示と切り替えができて、なかなか高機能です。

デザインのカスタマイズもCSSが弄れるのでかなり自由度は高そうです。

記事保存数の制限が無料版で5000件、パスワード入室制限は有料版になります。

広告はタイトルとと投稿記事の間に表示されます。ちょっと目立ちますが、それほどサイズも大きくなく、許容できる範囲かな。

あと、不満点としては、解決マークがない、レスの階層化ができない、レス投稿のメール通知機能がない、というところですが、まあ、それは無料版なので妥協しておきます。

圧縮ファイルが投稿できると言うことで、WebSpace か Progooで迷ったのですが、WebSpaceは、HPに運営会社が明示されていず、Progoo は明示されていました。Progoo の運営会社の所在地は宮城県ということで、震災の影響で直後はサーバーが停止したらしいですが、その後、復旧したようです。復興支援の助けに少しでもなればということもあり、ここにしました。


拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/303-f574e8b1
該当の記事は見つかりませんでした。