MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

ユーザータグが消えた

数日前にサイドカラムのタグクラウドが表示されなくなっているのに気がついた。普段は閉じているので、いつから表示されなくなったのかははっきりしない。

管理画面から「ユーザータグの編集」を確認してみると、ユーザータグがすべて消えている。誤って一括削除をクリックしたのだろうか。しかし、最近、「ユーザータグの編集」を開いた記憶はない。

「最近のトラックバック」も表示されていないのに気がついた。管理画面の「トラックバックの管理」からもすべて消えている。

その後、新規にアップした記事の分のユーザータグは表示された。

プラグイン

ユーザータグの編集

トラックバックの管理

調べてみると、7/12に当ブログのサーバーのメンテナンスがあったらしい。その情報によるとメンテナンス後、コメントが消えるという障害が発生していたらしい。この障害の関連だろうか。

最新障害情報・メンテナンス情報ブログ 【ブログ】blog10,27,34,75,103サーバーのメンテナンスにつきまして

サポートに問い合わせのメールを送った、また、ユーザーフォーラムにも質問してみた。

現在、回答待ちです。なんらかの進展があったら報告します。

2011/07/26 追記: 下記の方法で手動で復活させました。

管理画面の「過去の記事の管理」から適当な過去記事の編集をクリックします。

編集画面で、ユーザータグを切り取りしてエディタに貼り付けておきます。

ユーザータグに、消えたタグを入力します。「記事を保存」をクリックして保存します。
これで、入力したユーザータグが復活します。一度に最高10件まで登録できます。

当ブログには200件ぐらいのユーザータグがありますので、上記の操作を20回ほど繰り返しまた。

ユーザータグの一覧は以前に保存してAccessのテーブルに取り込んでおいてあったのでそれを利用してコピーして貼り付けたので少し楽ができました。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/317-819abe51
該当の記事は見つかりませんでした。