MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

ブログのスクリプトを整理してみた

IE(たぶんIE6)のユーザーさんからたまに開けない、クラッシュするとの報告がはいるので、原因をさぐってみた。といっても、IE6環境はないので、IETester でのテストですが。

難易度:

IETesterのIEだとスクリプトでエラーがいくつか発生しているようです。エラーダイアログで続行を選択すると最後まで表示できるのですが、実際のIEではそれがクラッシュなどの原因になっているのかもしれない。

エラーダイアログで出たときにページは途中まで表示されているので、それを手がかりに原因を推測してみた。

どうやら、jQueryスライドメニューが原因のひとつらしい。
jQueryスライドメニューをクッキー対応に - hatena chips

月別アーカイブやカテゴリーを表示しているのだが、サイドバーに移動させても問題ないので、思い切って削除してみた。

エラーは減ったがまだエラーがでる。ページ表示の最後のほうで出るので、ブログパーツの「あわせてよみたい」があやしいと睨んだ。

最近、おなじリンク先しか表示されないし、どのような関連性なのかよくわからんリンク先なので、これも削除しちゃいましょう。

これでエラーメッセージが出ることなく表示されるようになりました。

ページがタイプスッキリして、気のせいかページ表示も高速化されたよう思えます。

IETester でのIE6 からIE9 までエラーメッセージなしで表示されます。ただし、IE5.5だけはエラーでまくりです。IE5.5はほとんどユーザーがいなさそうなので非対応と言うことで。

とりあえずIETEsterでの確認なので、もし、表示されない、クラッシュする読者の方が見えましたら、コメントで報告してくださると助かります。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/320-b2e7d440
該当の記事は見つかりませんでした。