MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

インターネット音楽祭から撤退宣言

インターネット音楽祭で、嵐やAKB48を抑えてももクロ1~3位独占 - hatena chips

上記の記事で『インターネット音楽祭』を紹介しました。その後、自分自身も熱中してツイッターで参加を呼びかけたりして煽ってきました。ただ、途中から、どうもこの音楽祭の運営者がうさんくさい。投票システムも不備だらけだし、そもそもその仕様自体もおかしい。とうすうす思ってきました。

ただ、ももクロファンの熱気におされて、自分自身もももクロを応援したいという一心で、自分もポチポチし続けて、ツイッターでも参加も呼びかけてきました。

ところが、ももクロのハッシュタグのツイッターでのある人のシステムの矛盾点の告発と撤退の呼びかけをきっかけに、一気に撤退を宣言する人が続出しました。これで、私も目がさめました。

私にも、このブログでこの音楽祭を紹介して、ツイッターで煽ってきた責任がありますので、『インターネット音楽祭』のおかしさについて指摘したいと思います。

投票システムの仕様のおかしさ

まず、インターネットで何かの投票システムを作成するときに、普通は、一人1回とか、あるいは、1日10ポイントまでとか、なんらかの制限をつけるはずです。もし、制限をつけずに一人が無限に投票できるようにしたら、PCの前に張り付いて投票ボタンをクリックし続ける人が続出することになりますし、そのような投票結果に意味があるとは思えません。

『インターネット音楽祭』も一応、下記のように制限らしきものはあります。

投票はポイント制となっており、1回の投票で1pt消費します。初回アクセス時に10ptが貸与されますので、そのポイントを使って投票してください。一定時間を置いて再度アクセス頂く事でポイントをゲットできますので、ちょくちょく覗いてみてください。

一定時間毎に10pt付与されるようです。(ちゃんと何時間毎と言わずに、一定時間と言葉を濁すところが、参加者に何度もアクセスさせて、アクセス数を稼ごうという魂胆が透けて見えますが。)

しかし、下記のようなポイントゲットシステムもあります。

右メニューにあります『tweet』ボタンからつぶやいてください。記載のリンクが他のユーザーにクリックされるたびに1ptゲット!大量ポイントゲットして好きなアーティストを応援してください。

最初は、ツイッターでつぶやけば、フォン同士で連帯して応援できる面白いシステムだなと思ったのですが、このリンクをクリックすることには何の制限もないので、リンクを無限にクリックし続ければ、ファン同士で無限にポイントを付加することができるので、結局、獲得できるポイントにまったく制限がないことになります。

この結果、PCの前に張り付いて寝る間も惜しんでクリックし続けて、仕事の合間にもスマホからクリックするファンが続出することになります。(実際、そうなっています。)しかも、それが2ヶ月間も続くことになります。

これもアクセス数を稼ごうという魂胆が見え見えです。

『インターネット音楽祭』のサイトに貼り付けられている宣伝バナーもだんだん増えてきていますが、このスポンサーとはどのような契約になっているのか不明ですが、アクセス数を稼いで、宣伝費で儲けようということでしょう。

しかし、無制限にクリックできるシステムで、期限が2ヶ月というのは参加者に負担が大きすぎます。体調を崩したり、仕事に悪影響をもたらしたり、ということも出てきているようです。このシステムを作成した運営会社は、参加者のことはなんの考慮もせずに、金儲けのことしか考えてないことは明白です。

投票システムの不備

ユーザー登録などの手続きは一切不要で、サイトにある投票ボタンをクリックするだけというシンプルなシステムなので、誰でも気軽に参加できるのはいいのですが、ずるをしようと思えばいくらでもできることになります。

ちょっとPCに詳しい人なら、フリーソフトのマウス、キーボードの自動操作ソフトを使えば、無人で自動で投票しつづけることが出来るのはすぐに思いつくでしょう。また、ツイッターでリンクを自動でクリックしてポイントゲットすることも簡単です。『インターネット音楽祭』のサイトには、

ツールの類による大量アクセスと思われるアクセスは対象外となります。

とありますが、ツールによるクリックなのか、人間のクリックなのか、判断する手段などありません。

さらには、ユーザー登録などの手続きは一切不要と言うことから、ポイントの管理はクッキーを利用していると言うことは容易に想像できますが、下記でも報告されているように、クッキーを受け付けない設定にするだけで、リロードするだけで無制限に10pt付加されて、無制限に投票できてしまいます。

ももクロちゃんはじめました。 モノノフのみなさんへ

この不備と、上記のツールを組み合わせれば、無制限に自動投票できるシステムの完成です。

貴重な時間をさいて、体を酷使して、まじめにクリックしているファンに、このような不備だらけの投票システムであるということを知って欲しいと思います。

運営会社について

営業妨害で訴えられてもなんですので、確認できた事実のみ記載します。それをみてどう判断するかは読者におまかせします。

運営会社に関する情報は、インターネット音楽祭 のサイトにはどこにも記載がない。利用規約にも「弊社」との記載があるが弊社が何を指しているかの記載はない。

『Copyright (c) ArtPort All Rights Reserved.』との記載があるので、株式会社アートポートの運営であると推測される。

ArtPort Inc. Web Site

主にビデオ作品の制作、配給、販売 をしいる会社らしい。どのような作品を扱っているかは上記のリンク先で確認してください。

音楽祭のサイトの「インターネット音楽祭とは」に

2010年12月11日にホテル日航イバラキ大阪の300人収容のステージで授賞式をしました。
インターネット音楽祭

との記載がありますが、この情報に関してWEBで検索してみましたが、見つけることが出来たのは

ネット・オーディション TOPページ

だけでした。このページの下の方にちょっとだけ記載があります。

去年のグランプリはAKB48ですので、もし、AKB48も参加して授賞式があったのなら、マスコミ等の記事があってもおかしくないと思うのですが、、、。

今年の授賞式の日付、場所、規模などの詳細、および、各種賞の詳細については、サイトのどこにも記載されていません。音楽祭の Twitter で、下記の投稿がありますが、未だに発表されていません。

各種賞の詳細に関しましては協賛含め現在最終協議しております。決定次第発表致します。また本音楽祭はメディア業界の活性化も目的としております。ぜひ投票を通して様々なアーティストに興味を持って頂けたらと思います。
Twitter / @imusicfes: 各種賞の詳細に関しましては協賛含め現在最終協議してお ...

上記の内容から協賛会社があるようですが、その名前はどこには記載がありません。協賛するが(お金はだすが)名前は出さないでくれとは、なんと奥ゆかしい会社でしょうか。また、「メディア業界の活性化」とは具体的に何のことでしょうか、よく分かりません。

2011/11/19:追記
各賞の情報がやっと発表されたようです。インターネット音楽祭について

拍手する

8 Comments

古川令治 says..."正当性について"

インターネット音楽祭は14年前に私が特許庁より商標権を取得したうえで開始したイベントです。昨年運営委員長を円谷エンターテイメントを保有しNHKと共にアクトビラのメインコンテンツ運営者である資本金70億円のアートポート松下社長に委員長職を譲り投票を再開していただきました。楽しいイベントになることを期待しています。

2011.10.24 16:47 | URL | #Xg7ewvM6 [edit]
hatena says..."RE: 正当性について"

ブログの記事にも書きましたが、投票システムがあまりにもずさんで欠陥だらけの結果、ファン同士で不正投票などと疑心暗鬼の状態になっており、とても楽しいイベントになっているとは思えませんが、その点についてはどう思われますか。

また、未だに、各種賞の詳細、 表彰式、授賞式をするのかどうかについて、あきらかにされてませんが、元運営委員長であるのなら、ぜひ現運営委員長に、早急にあきらかにすることを進言してください。

2011.10.25 00:20 | URL | #5uE6dEgY [edit]
雅 says...""

whoisでみたらVALUE DOMAINになってますね。
企業(?)なのにちゃんと登録してないとは怪しすぎるw
利用規約にも弊社とか書いて弊社の情報ないし
あと、copyright の ArtPort をググるとエロ系のサイトでてきたす

2011.10.31 17:15 | URL | #llOsW3ec [edit]
AP従業員の元関係者 says..."音楽祭について補足"

長文にて失礼します。

私のほうでもこの音楽祭については色々と調べているのですが、
このページをご覧になられている方のためにこの音楽祭の運営委員会、および運営会社であるアートポートの事などについて少し補足を加えさせていただきます。


一、
この記事のコメント欄に音楽祭運営委員の古川とかいう人間が
「インターネット音楽祭の運営会社・アートポートの資本金は70億」
との内容を書いているが、この70億というのは『払込資本金』の金額。

払込資本金は資本金とは似て非なる物であり、決してアートポートの資本金が70億円ある訳ではない。
実際にアートポートの資本金は30億円ほどしかありません。


二、
12月下旬に行われる受賞式ですが、
会場として指定されている「ブリーズオブベイ 青山通り店」には最大でも100席ほどの部屋しかありません。
このような狭い場所に各受賞者を全員呼ぶのは安全面上不可能なのではないかとの懸念があります。

付け加えるならば、昨年度の音楽祭授賞式には300人規模の会場を用意できたのに、
今年は100人程度…しかも結婚式の二次会レベルという会場でしか式を行えないという運営サイドのやる事に対しては、あまり期待を持たないほうがいいでしょう。
別の言い方をすれば、このアートポートという会社……もう先行き長くないように思います。


三、
これが一番重要なのですが、

インターネットで投票を行い、ランキング上位になったアーティストが各賞を授賞するという保障は
投票サイトのどこにも記されていません。

逆に言えば、どれだけランキング上位になっても、アーティストが授賞されない可能性もあるのです。


もし受賞者が式典に呼ばれるような事があっても、その場合はランキングとは一切関わりのない、
更に言えば運営側の息の掛かった人間が出てくる可能性も高いでしょう。
調べたところ、アートポートの内部には従業員として働く一方でインディーズのバンド活動をしている人間がいるようです。さらにこの人物はインターネット音楽祭の運営にも関わっていると先月、自ら某有名SNSで語っていました。

この人物が式典に表立って出てくるかどうかは不明ですが、受賞式にはこのように運営会社に関わりのある人間が呼ばれるのではないかと考えます。


四、
この音楽祭が行われる真の目的は大きくいえば二つ。

一つは、音楽祭投票サイトにも広告を貼り付けている
来年公開予定の映画(アートポートが配給元)の宣伝

もう一つは、サイトに貼り付けた大量の広告への収入獲得
(つまり音楽祭というのはあくまで隠れ蓑であり、実際は大規模なアフィリエイト行為であった)

運営側はこの音楽祭の目的について『メディア業界の活性化』とか言っていますが、全くの嘘でしょう。


以上、簡単に書かせていただきました。
このページにアクセスされた方がこのブログの管理人様の文章、およびこれらの文章を読み、
各自適切な判断を下されることを願っております。

2011.11.26 13:27 | URL | #NBKf8CrA [edit]
hatena says..."re: 音楽祭について補足"

AP従業員の元関係者さん、貴重な情報ありがとうございます。

音楽祭のサイトには、

> 受賞アーティストご自身の出席予定が無い場合があります。

という文もありますし、会場規模からいっても、受賞アーティストを呼べない、呼ぶ気がない、可能性大ですね。

この音楽祭が、貴重な時間をさいてまで投票し続ける価値と権威があるものなか、有意義な判断材料になると思います。

2011.11.26 16:02 | URL | #5uE6dEgY [edit]
匿名 says..."やはりインチキでしたか。。"

今年はインターネット音楽祭やらないのかと思っていろいろ調べてたらここにたどりつきました
やっぱりインチキだったんですね~、今年やらないのも納得です

それでコメ欄みてて思い出しました
前マイミクだった人に去年のいまくらいの時に音楽祭の運営してて投票するようによびかけてた人がいました
今は映画会社の従業員でバンド活動もしてた人なんでこの人だとおもいます

ひさしぶりにのぞいてみたらその時の日記とか映画会社に関わることもぜんぶ消すか隠すかしてたので証拠の隠滅した感じです
ほんとのところは不明ですが、会社の上の人間から強制的に書かされていたのかもしれません

音楽祭に不信感あった方の参考になるかと思って念のため貼り付けておきます
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7200231

管理人さまのほうで不愉快に感じられましたらすみやかに削除していただいてもかまいません
失礼しましたm(_ _)m

2012.11.27 00:52 | URL | #- [edit]
匿名 says..."追記"

マイミク切ってない人に頼んでページ見てもらいました
日記は消してたけど音楽祭の運営会社が出してるDVDにチェック入れたままだそうです。マイミクの人しか見れないみたいですが、たしかこの映画どっちともこの人が音楽の担当してたものでした

スクショの出し方がわからないので写真はこちらに出しておきます
http://ameblo.jp/aboutmusicfes/entry-11415083704.html

管理人様にはいちいち申し訳ないです。。あのポチポチやってたのが意味なかったのを思うとつい。。。

2012.11.28 16:44 | URL | #- [edit]
hatena says..."re: やはりインチキでしたか。。"

「インターネット音楽祭」でぐぐるとこのページが最初に表示されるみたいですね。
去年の「インターネット音楽祭」のページは跡形もなく残ってません。

純粋なファンの応援心理を金儲けに利用されたようですね。
なんとも、やるせない気持ちです。

2012.11.28 19:47 | URL | #5uE6dEgY [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/329-3076ab2a
該当の記事は見つかりませんでした。