MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

中央値(Median)と最頻値(Mode)を求める関数

クエリで中央値や最頻値を求めたいのですが、ExcelではMEDIANやMODEといったワークシート関数で求められますが、Accessではそのような関数がないので求められません。どうしたらいいでしょう。

前回はクエリで求めましたが、今回は関数で求めるようにしてみました。

定義域集計関数(DMax, DMin, DAvg など)と同様の仕様にしました。

難易度:

中央値 DMedian関数

最頻値 DMode関数

最頻値は複数の結果が返る場合がありますので、戻り値のデータ型をどうするか悩みましたが、クエリ等で利用することも考慮して、区切り文字で連結する文字列として返す仕様にしました。

配列で欲しいときは、改造していただくか、Split関数で変換してください。

謝辞

関数仕様のコメント部分の書式、また、エラー処理の構文などは、YU-TANGさんのDJoin関数を参考にさせていただきました。お礼申し上げます。

DJoin 関数 - リスト文字列を取得する方法 | YU-TANG's MS-Access Discovery


拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/337-cd978035
該当の記事は見つかりませんでした。