MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

ブログのカスタマイズにはまる

ブログをBroachからここFC2へ引っ越して半月たちましたが、カスタマイズの自由度の高さに驚きました。そして、カスタマイズにはまりました。

そもそもブログというものもよく分からないまま思いつきで、自分のプロバイダの提供するブログに登録したのが去年の11月、それから、約3ヶ月、続けてきたのですが、ブログ引っ越し、検討中?でも書いたように、SyntaxHighlighter が使いたくて、たまたま FC2拍手 を使っていたので引っ越し先をここにしました。

で、最初に驚いたのが、テンプレートの多いことです。Broach では公式テンプレートだけしかなくそれを100種類もないぐらいでした。こちらでは、公式だけでもかなりありますし、共有テンプレートはいったいどのくらいあるのでしょうか。ありすぎてどれにするか選ぶのが大変でした。結局、公式のシンプルなものにしましたが。

あと、プラグインで簡単にカスタマイズできるのもいいですね。いろいろなプラグインを探して、自分のブログに入れたり、外したりして、結構な時間、楽しめました。

それからカスタマイズに関する情報も Broach とは段違いで、いろいろ情報を仕入れては、テンプレートをいじったりして、これもまた、はまってしまってます。

結論としては、引っ越しは大正解でした。ただ、一つの難点は、ブログのカスタマイズが面白すぎて、時間をそちらの方にとられて、本来の目的であるブログの記事の投稿がおろそかになることかな。Broachの時は、記事の作成に専念できたんですけどね。それと、Access掲示板での回答の頻度も落ちてきていますね。

ブログをみてもらえると分かると思いますが、結構、いろいろ、いじってます。ということで、ブログのカスタマイズに関する記事も、今後、投稿していこうかなと考えていますのでよろしく。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/35-ace67dd9
該当の記事は見つかりませんでした。