MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

PC新調、SSD導入で爆速

現在のPCは3年前に新調したもの。途中で、OSを Vista から 7 にアップグレードしており、自分の用途にはスペック的には十分なのですが、どうも最近調子が悪い。起動して、デスクトップが表示されてからが、やたら重い。1分以上砂時計のまま何かしていて、やっと使える。それからは普通に使えるのだが、Chromeが頻繁にクラッシュする。他にも挙動のおかしな事が多々ある。OSのクリーンインストールをした方がいいかなと思っていたのですが、データを待避して、アプリ等をインストールして同じ環境に戻すのも面倒なので、我慢して使っていました。

そんな折り、BTOパソコンの FRONTIER 楽天市場店 から「春の新生活応援セール」のお知らせメールが来た。で、ポイントが大量に付くのにつられて、ついポチッてしまった。

<strong>楽天市場</strong>FRONTIERパソコン

注文したのは下記のもの。

【楽天市場】FRONTIER マイクロタワー Windows7 Core i7-2600 8GB メモリ 2TB HDD Geforce GTX550Ti フロンティア ◇ FRM915F2/D:パソコンSHOP FRONTIER 楽天市場店

注文したときは、5%のポイントが付いて、さらに携帯から注文すると、ポイント2%UP(最大1000P)というキャンペーンもしていたので、4700円分のポイントが付くので、実質7万円となった。Shopのサイトと同じ価格で、ポイントが付くので、楽天市場店で注文した方がお得だ。ポイントもキャンペーンなどで変動するのでその辺りも調査しておくべきだ。

スペックは、ゲームをするわけではないので十分すぎるぐらいだが、勢いで、最近、話題のSSDドライブも導入してやろうと、価格コムで一番人気のモデルを注文。

【楽天市場】SSD ■送料無料■CrucialRealSSD m4 CT128M4SSD2(SSD/128GB/SATA/2.5インチ)※ファームウェアRev0309モデル:ソフマップ楽天市場店

CrucialRealSSD

これも10%+2%のポイントを付けることができたので、実質1万円ちょっと。

注文してから、SSDは三日後、PCは5日後に届いた。

まずは、ディスプレイ、キーボート、マウス、LANケーブルをつないで電源オン。OSのセットアップが始まって、問題なく完了。インターネットにもつながり、一通り動作を確認。

で、さっそく、SSD導入に取りかかる。パネルを開けて中をみると、実にシンプルだ。HDDは前パネルに立てて取付あった。ここで、ふと、SATAケーブルが買ってないことに気付いた。これは後で買いに行くとして、HDDからSTATケーブル外してSSDをつなげた。パネルを閉じて、電源オン、リカバリーCDを入れて、Windows7 64bit のクリーンインストール。あとは、マニュアルに従ってドライバー等もインストール。マニュアルは薄いものだが、再インストールの説明だけは詳しいので助かった。

セットアップ完了後、電源を入れてから25秒ほどでWindows7のディスクトップが現れ、砂時計もすぐ消えて、すぐアプリ等も使える。一番最初にインストールしたChromeもHDD特有のアクセス音もなく瞬時に立ち上がる。こりゃ、快適だ。もう、HDDには戻れないな。

SSDベンチマーク

さて、これからアプリのインストール等の作業なのだが、まずは、Office2003→Office2007→Office2010と順にインストールしようとしたが、Office2003のディスクが見つからない。2007、2010はあったのだが。複数バージョンをインストールする場合は、古いバージョンからというのが鉄則なので、とりあえず今日は作業は中止。

明日からはももクロの横アリに参戦なので、作業は週明けになりそうだ。


拍手する

3 Comments

MukkuMuku says..."SSDいいね!"

速さもさることながらHDDが意外にうっさいことに気付く。
そして、もうHDDに戻れない。
Intel330にするべかな。

2012.04.20 00:29 | URL | #AbZbc6b6 [edit]
hatena says..."re:SSDいいね!"

ほんと!HDDには戻れない体になちゃうね。

2012.04.21 05:48 | URL | #5uE6dEgY [edit]
says..."承認待ちコメント"

このコメントは管理者の承認待ちです

2016.04.03 16:31 | | # [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/352-32cf5e20
まとめtyaiました【PC新調、SSD導入で爆速】
現在のPCは3年前に新調したもの。途中で、OSを Vista から 7 にアップグレードしており、自分の用途にはスペック的には十分なのですが、どうも最近調子が悪い。起動して、デスクトップが表示されてからが、やたら重い。1分以上砂時計のまま何かしていて、やっと使える。?...
該当の記事は見つかりませんでした。