MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

共有プラグインのカレンダ設置

FC2ブログには、プラグインという機能があります。これはいわゆるブログパーツで、前のブログのブローチだとテンプレートのHTMLを編集して追加していたのだが、公式プラグイン、共有プラグインが多数あり、そこからお好みのもの探して、ダウンロードするだけでブログにサイドメニューに表示できます。また、プラグインのHTMLもプラグインの管理画面から編集できるので、カスタマイズも簡単にできます。よそで提供されているブログパーツも、「フリーエリア」というプラグインにHTMLをコピーするだけで表示できます。

管理画面では、プラグインをどこに表示するか、また表示順等を簡単に変更できます。ということで、大量にあるプラグインをいろいろ探して、面白そうなものをダウンロードして試してみました。

ここのテンプレートは公式テンプレートの「Death」というもので(何というネーミングじゃ)、シンプルでスッキリしていてお気に入りなのですが、ちょっと暗いので、何かワンポイント、華になるようなものが欲しい気がします。そこで、見つけたのが「Flashカレンダー」。ページを開くと日付がバラバラに表示されてから定位置に戻るというようなアニメーションをします。早速、設置してみました。

設定項目が多いのですが、作者さん 編集設定用のページを用意してくれてますので、色やアニメーションのカスタマイズも簡単にできます。

このページでいろいろ設定を変更してプレビューも見られるので結構遊べます。

ここのようなTips系のブログでは、日記系と違って、カレンダーはそれほど利用されないとは思いますが、ちょっと楽しくて、ブログの雰囲気が少し明るくなった気がしませんか。

ちなみに、作者さんって、高校生なんですね。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/36-29c9911e
該当の記事は見つかりませんでした。