MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

Office 郵便番号辞書 更新が反映されない

前回の投稿で、Office 郵便番号辞書 更新プログラムの案内をしましたが、当方のAccess2010で確認してみると、どうも反映れれていない。

例えば、 千葉県山武郡大網白里町 は、 H25/1/1 に市制移行したので、千葉県大網白里市 とならなければならないのに、郵便番号299-3200を入力しても町のまま変換される。

自分のPCには、2003、2007、2010 の複数バージョンのOfficeがインストールされている。試しに、2003で試してみると、ちゃんと反映されいる。2007も反映されている。2010だけ反映されていない。

郵便番号辞書更新プログラム反映状況

更新プログラムでは、複数バージョンのAccessが同居する場合、反映できない場合があるようです。なんとか反映させる方法を探してみました。

とりあえず、Office のインストールされているフォルダーを調べてみる。

Win7 64bitなので C:\Program Files (x86)\Microsoft Office に、OFFICE11、Office12、Office14 というフォルダーがある。それぞれ、2003,2007,2010 がインとロールされているフォルダーです。

まずは、OFFICE11 を開いて、更新日時の降順にすると、上のほうに、下記のそれらしきファイルがあった。

msyubin7.dll (更新日時 2013/02/05 12:07:28)
mszip.dic (更新日時 2013/02/05 12:07:28)

Office14 には、mszip.dic はなく、msyubin7.dll は、更新日時が、2009/05/06 になっている。下記のページでも、 msyubin7.dll mszip.dic が郵便番号辞書の本体としているので間違いないでしょう。

(補) H25/5 版より ウィザード辞書の構成が変わりました。

そこで OFFICE11 の msyubin7.dll mszip.dic をコピーして、Office14フォルダを開いて貼りつけた。で、PCを再起動して、Access2010で試してみると、見事に反映されていた。

MSの公式にアナウンスのある方法ではないので、あくまで自己責任ということで。


拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/367-b527ac3f
該当の記事は見つかりませんでした。