MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

コメントの引用機能を実装した

ここのような技術系のブログでは、コメントで質問をしてくることが多々あります。その場合、引用して回答するということもよくあります。

ということで、掲示板などではよく見かける引用機能を実装してみました。仕様としては、引用したいコメントのタイトルをクリックすると、タイトルの先頭に re: を付加、本文の行頭に > を付加して、フォームに入力するというものです。

コメント引用

難易度:

テンプレートHTML

テンプレートのコメントのタイトルに、class='comme' というクラス属性を追加します。 <%comment_title>タグは<span> </span> で囲みます。 ここのテンプレートの場合は下記のようになりました。

ブログのテンプレートによってはこのようにはならないですが、とにかくタイトル部分に識別できるクラス属性を付加します。

JavaScriptコード

jQueryを利用しますので、リンクしておいてください。下記では、 GoogleAPIs にリンクしています。

$(this).find('span') とか $(this).next().children('p') の部分のセレクタはテンプレートによって異なるので、適宜変更してください。

以上で、コメントのタイトルをクリックすると、コメントフォームに、タイトルには re: を付加、本文には、行頭に > を付加して、入力します。


拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/382-f1a3acbf
該当の記事は見つかりませんでした。