MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

ブログのテンプレートを変更しました

当ブログのテンプレートも相当古臭いデザインになってました。最近はレスポンシブWebデザインというのがトレンドらしい。

ダックカラーバッグも目が疲れるし、テンプレートを変えてみたいなー、と思っていました。

FC2ブログテンプレートでかっこいいのを偶然、見つけたので思い切って変えてみました。

レスポンシブデザインFC2テンプレートタイトル

MysticDiaryさんのテンプレート

見つけたのは下記のサイト。

MysticDiary

MysticDiary

すべて、きれいでかっこいいものばかりで迷ったのですが、「AUDRY」というテンプレートを使わせていただきました。

コンテンツがタイル状に並ぶところがかっこいいですね。

前のテンプレートは独自の機能を追加したりしていたので、今回のも、少しずついじって、遊んでいくつもりです。

感想などがあればお聞かせください。不具合などもあればコメントください。


拍手する

8 Comments

30246kiku says..."前の方が良かったと・・・"

コードの記述がある、例えば
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-430.html
とか・・・

折り返しが多くなって読み難くなった感じがします。

2015.02.08 08:26 | URL | #1a/xiM.Q [edit]
hatena says..."re:前の方が良かったと・・・"

kikuさん、おはようございま。

レスポンシプなのでブラウザのウィンドウの幅によって3カラム→2カラム→1カラムと変わりますので、確かにメインカラムの幅が狭くなるサイズがありますね。

カラム数の変わるタイミングとかサイドカラムの幅を調整してみます。

2015.02.08 09:16 | URL | #5uE6dEgY [edit]
30246kiku says..."前の方が良かったと・・・2"

お疲れ様です

カラム数が変わるのですか(知りませんでした)

1280x800のモニタ(ノート)にて、1024幅位のIE9で見ています。
(Vista、文字のサイズ:中)

この状況では3カラム表示です。
なので、前のコメントは3カラム状態でのものになります。

コードを読みたい人用・・・とか、
お勧めの幅等ありましたら後ででも教えてください。

※ 文字のサイズを変更しても表示は変わらないみたい?
※ 表示拡大で 75% とかにすれば、折り返しは少なくなりましたが、目がしょぼしょぼ・・・
私の状況でした。

2015.02.08 10:20 | URL | #oNfrJm22 [edit]
hatena says..."re:前の方が良かったと・・・2"

3カラムから2カラムに変わるタイミングを980pxから1150pxに変更してみました。
1024幅なら2カラムで表示されると思いますので、見やすくなるかな?

どうでしょうか。

2015.02.08 11:42 | URL | #5uE6dEgY [edit]
30246kiku says..."見易くなりました"

私は見易くなりましたが、変更して頂いて良かったのでしょうか。

後は、表示拡大の方でどうにかします。

ありがとうございました。

2015.02.08 13:25 | URL | #Nq.ElOvo [edit]
hatena says..."re:見易くなりました"

見やすくなってよかったです。

各セクションのサイズの見直しも予定していたのでご指摘はありがたいです。

気になることがあれば遠慮なくご進言ください。参考になりますので。

2015.02.08 17:41 | URL | #5uE6dEgY [edit]
まめ says...""

文字とかはとても読みやすくなったのですが、目的の記事に辿り着くのが
少し難しくなったような気がします。

ジャンル毎にダラ~っと読ませていただくのも楽しいサイトなのですが、
そういった読み方は以前の方がしやすかったような。。

その辺りは変更があったのか無かったのか分からないので的外れだったら申し訳ありません。
いずれにせよ素晴らしい記事の数々です。

2015.04.02 21:49 | URL | #- [edit]
hatena says..."カテゴリ内前後記事移動?"

> ジャンル毎にダラ~っと読ませていただくのも楽しいサイトなのですが、
> そういった読み方は以前の方がしやすかったような。。
>
> その辺りは変更があったのか無かったのか分からないので的外れだったら申し訳ありません。

シャンルは、カテゴリのことでしょうか。
以前のものには、
カテゴリ内前後記事移動スクリプト - hatena chips
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-270.html
が実装されてましたが、現在のテンプレートには実装してません。

もし、ご希望なら実装を検討してみます。

2015.04.05 08:39 | URL | #5uE6dEgY [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/433-72145da8
該当の記事は見つかりませんでした。