MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

Hatena chips の FaceBookページを作ってみた

Facebookのアカウントは以前に作成したのですか、本名登録ということで非公開にしてました。が、FaceBookページ というものがありこれは本名でなくても登録できて公開できるというので作成してみました。

Hatena chips FaceBookページ

HatenachipsのFaceBookページTitle

FaceBookページってなんぞや

Facebook自体がよく分かっていないし、本名公開にびびって一般公開していないので、まったく活用できていませんでした。

今回、ブログのテンプレートを変更したら、Facebookアイコンが付いてきた。せっかくなので活用したい。私がよく見ているブログのFacebookアイコンをクリックするとそのブログと同じ名前のFacebookが開くではないか。

ということは本名でなくてもFacebookのサイトを持てるということだ、と今更ながら気づいていろいろ調べてみると、Facebookには、個人ページとFacebookページというものがあるらしい。通常の個人ページは本名でない登録できないが、Facebookページなら会社名や商品名、サービス名で登録できるらいしい。ということは WebSite名 でもいいということだな。

ただし、本名のFacebookアカウントは必要で、そのアカウントから、Facebookページを作成することができるらしい。

個人ページとFacebookページの違いとは?

で、FaceBookページをつくってみよう

ということで、「FaceBookページ 作り方」で検索して出てきたサイトを参考に進めたのですが、どうもうまくいかない。画像でここまのボタンをクリックと説明してあるのだか、そんなボタンないし、レイアウトも違うし、、、どうもかなり前の時点での解説らしい。FaceBookって、どうやらレイアウトやら仕様やらが頻繁に変更されているらしい。

話が少しそれるが、このような解説サイトで投稿日時の記載がなかったり、目立たないところあったり、というのは気のせいだろうか。WEB関連は日々進化しているので、古い情報は役に立たないことが多いので、いつの時点での情報かというのは閲覧者としては一番知りたいことなんだが。

Facebookの公式のヘルプページも分かりにくくて使い物にならない。
WEB検索で出てくる新しそうな情報は断片的なものしか見つからなく、いろいろなページを渡り歩いて、FaceBookページの設定画面も行ったり来たりして、ようやく最初のリンク先のページが完成しました。結局、半日を費やしてしまいました。

HatenachipsのFaceBookページのキャプチャ

参考にしたページのリンクをここに張りたいところですが、あちこちさまよい歩いたので、どれがどれだかわからないのですが、とりあえず、下記が比較的新しくてまとまっているかな。

Facebookページの作り方(PC・スマホとも可)-Facebook navi[フェイスブックナビ]

FaceBookページで何ができるの?

なんとかできたので、どう活用するのか?何ができるのか?Facebookの個人ページ自体、何も活用できないないので、さっぱり分からない。

とりあえずブログの新規投稿をタイムラインに流したい、そういえば、FC2ブログの設定ページでFacebookとの連携ができたはずだ。でやってみるとどうも個人ページとしか連携できないようだ、ということは本名を公開しないとだめなのか。

FC2ブログFacebookとの連携

そこでまた検索「facebookページ ブログ 連携」、RSS.Graffitiというアプリを使うとできるらしい。が、やはりうまくいかない。

いろいろさがして、dlvr.itというWEBサービスが使えそうだ。

[WordPress]ツイッターへ画像付きで自動投稿できる「dlvr.it」が便利過ぎる!|KASABUTA-ENDLESS

上記のページ通りやってみて簡単にできた。設定してしばらく待つと、下記のように自動投稿された。

dlvr.itによる自動投稿

最初の画像が表示されるようだ。ただ、タイトルとリンクだけというのはちょっと物足らない。要約文がでないのかな。設定見たけどなさそうだ。とりあえずこれで様子見。


拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/441-bce78267
該当の記事は見つかりませんでした。