MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

VBAコードを自動インデントしてくれるアドオン

WEBで拾って来たコードが整形されていなかったり、掲示板によってはインデントが削除されてしまうということもあります。そんなときにコードを自動で整形してくれるアドオンを紹介します。

自動インデントしてくれるアドオン

難易度:

アドイン「Smart Indenter」

Office Automation Ltd. - Smart Indenter

これはあちこちで紹介されています。対応は Office 2003までとなっていますが、検索で出てきたページでは、Office 2010 でも動作確認しています。

今回、Ofice 2013 (32bit) の環境で動作確認しましたが、問題なく動作しました。

導入方法

上記のリンク先の、Introduction の1行目の Office 2000/2002/2003 のリンクをクリックすると、IndenterVBA.exe というファイルがダウンロードされるので、それを実行します。インストーラーが起動しますので、Nextをクリックし続けて、最後にFinishをクリックします。

これで、アドインがインストールされます。VBAウィンドウのメニューから[アドイン]-[アドイン マネージャ] に Smart Indenter v3.5 というのが追加されていたら成功です。

アドインマネージャ

一度インストールすれば、Access、Excel どちらのVBAでも使用できます。

使い方

VBAウィンドウのコード上で右クリックするとポップアップメニューに Smart Indenter が追加されてるので、そのサブメニューの「Indent Procedure」、「Indent Module」、「Indent Project」をクリックすることで、それぞれの範囲のコードを自動インデントしてくれます。

ポップアップメニュー

オプション設定

ポップアップメニューの Smart Indenter のサブメニューの「Indenting Option」のクリックで下図の設定画面が開きます。

オプション設定画面

英語表記ですが、左にプレビュー画面があるので、適当に変更してみると結果がすぐ確認できるので、お好みに設定するといいでしょう。

私の場合は、デフォルトのままで使っています。

まとめ

掲示板でインデントされていないコードについて回答するときなど、これで一発でインデントできるので便利です。インデントされていないコードを読むのは非常に難儀ですので。


拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/445-6828b865
VBAコードを自動インデントしてくれる「Smart Indenter」
VBAコードを自動インデントしてくれるエクセルのアドオン「Smart Indenter」がメチャ便利で助かる。必要ない人には全く必要のないものだが、必要とする人にはこれほど便利なソフトは中々ないで。適当にインデントせずにコードを打ち込んでもワンクリック(いや、ツークリックか)で自動インデントしてコードを整形してくれるから全く苦労なし(嬉)。  ○VBAコードを自動インデントしてくれるア...
該当の記事は見つかりませんでした。