MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

定型文入力ツール PhraseExpress がスゴイ!!

いわゆる定型文入力ツールなのだが、それだけではないすごいツールです。ブログのタイトルに!を2つもつけたくなるほどすごいのです。

2、3日前にたまたま下記のページにたどりついてインストールして、それからべたぼれです。

[PhraseExpress]一瞬で10万文字でも!「どこでも瞬間テンプレート呼び出しツール」 | ヨッセンス

PhraseExpressがスゴイ!!

インストール、設定、登録方法

とりあえずインストール方法は上記のリンク先を。
設定、登録方法は下記のリンク先を。

PhraseExpressの「設定」と「登録方法」を紹介 | ヨッセンス

ヨス(@yossense)さんが懇切丁寧に分かりやすく説明してくれてますので、私の出る幕はないです。

PhraseExpress公式ページ

使い方

機能は非常に豊富なのですが、公式ドキュメントは英語しかないため、まだすべてを把握できてません。

PhraseExpress v10 Documentation

とりあえずは、登録した定型文を、ショートカットキーや、登録したワードを入力するだけで呼び出せます。
しかし、他にも工夫次第でいろいろ使えます。

やはり、ヨス(@yossense)さんの下記が分かりやすくいろいろな使い方を紹介しています。

保存版 あまり知られてない!?「PhraseExpress」8つの使い方! | ヨッセンス

他にも下記を参照されるといいでしょう。

Windows向けスニペット(定型文)管理の定番フリーウェアPhraseExpressの導入から使い方まで徹底解説 | jMatsuzaki

スニペットツール(定型文作成ツール)に登録しておくと仕事が捗る情報5選 | jMatsuzaki

PhraseExpressの入力補助で文章入力効率が5倍にアップ!

強力なマクロ関数がスゴイ!!

豊富なマクロ関数(Macro functions)が用意されており、それを定型文(Phrase)に埋め込むことで動作させることができます。これが、スゴイ!!といいたくなる部分です。

日付を挿入したり、クリップボードを操作したり、ファイルを開いたり、リンクをブラウザで開いたり、プログラムを起動させたり、掲載したり、などいろいろできます。

一つ例を出しておきます。

hatenaは、掲示板で回答をよくしますが、掲示板の入力スペースは狭くて入力しにくいし、うっかりページ移動したりしてせっかく入力したものが消えてしまうということもちょくちょくあるので、エディターにコピーしてそこで回答を書いています。

つまり、掲示板の入力欄で、表示されている引用を Ctrl+Aで全選択、Ctrl+Cでコピー、エディターを開く、Ctrl+Pで貼り付ける、という操作を今までえんえんと繰り返してきました。

Phrase content(定型文)に下記のように登録します。

※gPad.exe はhatenaの愛用しているエディターです。

このPhraseにショートカットキーを割り当てます(例えば、Ctrl + Alt + Q)。

これで上記の一連の操作を、ショートカットキー一発で実行できます。

マクロで何をしているかは説明しなくても大体分かりますよね。

PhraseExpressの登録画面

PCで日常的に繰り返している操作は多いと思いますが、工夫すればPhraseExpressで一発でできるようになるかも知れません。

hatenaは今、他にPhraseExpressに登録できることはないのか、探しています。読者の方でこんな使い方をしているなんてのがあったらぜひコメントしてください。

次記事でさらなるPhraseExpressのスゴイ活用法を紹介しています。
PhraseExpressを使ってコード入力を楽する


拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/449-1e34d8b8
該当の記事は見つかりませんでした。