MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

2016年08月の人気記事

タイトル画像

Google Analyticsのアクセスデータを元に2016年08月にアクセスが多かった記事をまとめてみました。また、埋もれてしまうにはおしい、おすすめの記事もひとつ取り上げます。

人気記事

    ピックアップ

    ラインキング外の記事から埋もれさせておくにはおしいと hatena が思う記事を、毎月一つ取り上げます。

    入力必須項目のある入力フォームのUIを考察する - hatena chips

    最近のWEBの入力フォームは非常にユーザーインターフェースが考えられており、ユーザーに負担なく分かりやすく入力できるようになっています。また、HTML5やCSS3で、ノンコーディングで簡単にUIの設計ができるようになっています。

    それと比べると、Accessのプロパティ等で設定できることは貧弱です。上記はVBAを駆使して実現していますが、この程度のことは標準機能でできるようになって欲しいものです。

    拍手する

    3 Comments

    igaguri says..."2つのフィールドのうち1つ目が空だったら2つめの値を表示させる"

    hatenaさん、初めまして。大変参考にさせていただいております。早速ですが「生徒情報」というフォームの中に2つのフィールド「父親名」「母親名」があります。そのほかに「保護者名」というフィールドがあるのですが、この「保護者名」のフィールドに「父親名」しかない場合は父親名を、「母親名」しかない場合は母親名を、両方ある場合は父親名を返したいのですがIIF関数やNz関数を使ってもうまくできません。ご教授いただければ幸いです。全くの初心者なのでよろしくお願いいたします。

    2016.09.04 09:01 | URL | #- [edit]
    hatena says..."re:2つのフィールドのうち1つ目が空だったら2つめの値を表示させる"

    「保護者名」のテキストボックスのコントロールソースに下記の式を設定してください。

    =IIf([父親名]<>"",[父親名],[母親名])

    なお、今回は簡単な質問だったのでここで回答しましたが、ブログ記事と関係のないAccessに関する一般的な質問は、掲示板の方でお願いします。メニューの Access BBS をクリックでいけますので。

    2016.09.04 12:52 | URL | #5uE6dEgY [edit]
    igaguri says..."re:re:2つのフィールドのうち1つ目が空だったら2つめの値を表示させる"

    hatenaさん、ありがとうございました。無事にできました。また何かありましたら今度は掲示板から質問させていただきます。本当にありがとうございました。

    2016.09.04 21:29 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    Trackbacks

    trackback URL
    http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/499-457e3121
    該当の記事は見つかりませんでした。