MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

リンクの途中で折り返したくない

今回のFC2テンプレートのカスタマイズも非常に地味で細かいものです^^;

下図は単独記事表示のときに表示されるページナビゲーションです。
nowrap.gif

当方のテンプレートはリキッドスタイルなので、ウィンドウの幅を狭めていくと下図のようにリンクの途中で折り返されます。
nowrap1.gif

私の希望としては、下図のようにリンクの途中で折り返されることなくブロックとして下に落として欲しいのです。
nowrap2.gif

難易度:

テンプレートHTMLでは、ページナビゲーションの部分は下記のようになってます。

このリンク部分(aタグで囲まれた範囲)を一つのブロックとして扱いたいので

上記のように"movepage"というクラス名をつけて囲みます。

そしてスタイルシートに下記の定義を追加します。

これで、movepageクラスの aタグで囲まれたブロックで折り返しがなくなり、ブロックごと次行に行きます。

下図は記事の下のユーザータグのリストを表示するブロックですが
nowrap3.gif

やはり幅を狭くしたときに、下図のようにタグリスト全体を一ブロックとして次行に送りたいので
nowrap4.gif

というように class="linklist" で囲んで、CSSは下記のようにしました。

これはスタイルシートの基本中の基本なんでしょうが、スタイルシートの初心者の私にとってはリファレンスを読んだときには white-space:nowrap; を見てもどんなときに使うのかイメージできませんでした。今回のような要望を実現するときに使えばいいということもなかなか思いつきませんでした。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/52-0d89bf83
該当の記事は見つかりませんでした。