MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

Vista と Access2003 の相性

1月にVista に移行してから、3ヶ月がたとうとしていますが、当方の環境で、私の作成したAccessアプリも今のところなんの問題もなく、マシンパワーがアップしたせいもあって、いたって快適に動いています。

といいながら、実は、一点だけ気に入らない部分があります。

難易度:

最初のころは、重くなるとか、SendKeys が使えないとか、不具合があったようですが、MSが動作保証をしているだけあって、Service Pack で対策されてきているようです。VistaでAcccess2003 を使う場合は、最新の Service Pack あてておくのが吉でしょう。

Windows Vista 上の Office アプリケーションで SendKeys ステートメントが失敗する

最新の Office 2003 Service Pack を入手する方法

さて、気に入らない1点とは、、、
書式設定ツールバーのコンボボックスの幅が異様に大きいのです。

XP の書式設定ツールバー

Vista の書式設定ツールバー

これって、皆さんのところもこうなってます?

私の場合、書式設定ツールバーをカスタマイズして、位置あわせ、サイズ変更、間隔調整のコマンドを配置しているのですが、この巨大なコンボボックスのおかげでツールバーに表示されなくなってしまってます。

WEB検索してみても、報告がないみたいなのですが、ひょっとして私のところだけ?それとも、みなさん、別に気にしてないのかな。

追記: ツールバーのコンボボックスのサイズ で、ツールボックスのコンボボックスのサイズの変更法を報告してますので、ご参照ください。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/54-7919cbb2
該当の記事は見つかりませんでした。