MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

デザイン時のツールバーカスタマイズ

前々回の ツールバーの [印刷] ボタンで印刷ダイアログを表示させたい でプレビュー時のツールバーのカスタマイズについてふれましたが、今回はデザイン時のツールバーのカスタマイズの紹介です。

フォーム、レポートのデザイン時にコントロールをレイアウトするのに 書式の [配置] [サイズ変更] [左右の間隔] [上下の間隔] はよく使いますよね。
しかし、メニューからだと、例えば左揃えしたいときは、[書式]-[配置]-[左] とたどらなければならず面倒です。

メニューバーの「書式」

これをもう少し楽にできるカスタマイズ例です。

難易度:

「ユーザー設定」で、書式ツールバー上に[配置] [サイズ変更] [左右の間隔] [上下の間隔] のコマンドを配置します。方法は、ツールバーの [印刷] ボタンで印刷ダイアログを表示させたい で紹介した方法と同様に、メニューから目的のコマンドをツールバー上にドラッグ&ドロップします。

そうすると、ワンクリックで左揃え等ができるようになります。
下記が現在の私のデザイン時のツールバーです。

カスタマイズしたツールバー

XPの時は、フォントのコンボボックスも書式ツールバーにおいていましたが、前回も触れたようにVISTAでは異様に場所をとるので、やむを得ず フォーム(レポート)デザインツールバーに移動させてます。

追記: ツールバーのコンボボックスのサイズ で、ツールボックスのコンボボックスのサイズの変更法を報告してますので、ご参照ください。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/55-b7520162
該当の記事は見つかりませんでした。