MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

ページランキングを置いてみた

自分のブログのどのページが人気があるか(どのページをクリックしたか)を表示するブログパーツをですね。設置しようと思い、探してみた結果、ACR WEB の ページランキング、アイデア・アンリミテッド さんの 人気記事ランキング、FC2 の アクセスランキング が主なものらしい。この、3つを試してみました。それぞれ一長一短があるようです。

PageRanking.gif

IdeaUnlimited.gifまず、最初に試したのが、アイデア・アンリミテッド 人気記事ランキング
設置は一番簡単でした。ブログパーツ用のタグを取得して表示したい場所に貼り付けるだけ。タイトル取得も自動でしてくれます。ただし、設置が簡単なのと引き替えにカスタマイズは色だけで後は何もできません。幅とか表示件数も固定です。また、広告の面積が広いし、タイトルが自動表示されるのはいいのですが、先頭の10文字以降は切り捨てられます。私のブログのように長いタイトルが多いと、内容がほとんど分からないことになります。また、除外URL設定がないので、個別記事以外のページも表示されてしまいます。

FC2Ranking.gif 次はFC2 アクセスランキング
設置は、まずFC2 への登録(既に登録している場合は必要なし)、それから解析タグをブログに貼り付け、ランキング表示用のブログパーツタグを表示したい場所に貼り付け、となります。
アクセスランキング のよい点は、解析タグが非表示、広告もなし、ページランキングだけでなくリンク元ランキング、移動先ランキングもみることができる点ですね。タイトル置き換えも自動と手動設定と選択できます。カスタマイズも、集計期間、表示件数、各パーツの色、除外URL、と一通りできます。
ただし、更新間隔は結構長くて、4日間隔です。最初に解析タグを設置して4日間はデータなしでした。タイトル自動置き換えだと ブログ名:タイトル と表示されてやはりタイトルが一部しか表示されないので、手動置き換えにすることになりそうですが、すべて手動となると結構面倒ですね。

AcrWebPageRanking.gif 最後は、ACR WEB ページランキング
設置は、登録後、解析タグ、ブログパーツタグを貼り付け、とFC2とほぼ同じです。RSSからタイトルの自動取得もできます。また、自動取得した置き換えルールを後から編集もできます。ただし、自動取得は新記事だけ、旧記事、は手動設定になります。カスタマイズの自由度も一番高いです。各パーツの色、幅、表示件数、文字サイズ、除外URL、、ほとんど自由に変更できます。その分、設定項目も多く、初級者には難しいかもしれません。
更新は1時間間隔です。広告は、上下に2行つきます。解析タグも表示されますが、小さなものなのでそれほど目立ちません。また、全記事のランキング表示ページへリンクさせることもできます。なにより私が気に入ったのはタイトルが切り捨てられずにすべて表示させる設定があることです。

ということで、ACR WEB のページランキングを採用することにしました。設置やカスタマイズの顛末は、次の記事で。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/59-88703ff6
該当の記事は見つかりませんでした。